« ジンギスカンキャラメル~史上最凶のミスマッチング | トップページ | 証券会社の店内から株価ボードがなくなった理由 »

2006年5月24日 (水)

与謝野よ、ウソをつくな。金利が低いのはお前たちのせいだ。

経済財政担当相の与謝野がどうしようもない大臣であることは今月12日のブログでも指摘した。
それに続いて、また今日も、「日本の大手銀行は半人前。預金者の金利が低いから」というようなことを言った。

よく言えたものだ。じゃあ、何か?
今年の1~3月はシティバンクの定期金利の方が日本の大手銀行の定期金利より低かったが、シティバンクは半人前以下か?
預金保険の対象でない上に、日本の大手銀行より金利が低いなんて0.25人前というのか(最近シティバンクが上回ったぐらいだ)。

そんなに金利が低いというなら、仮にだ、日本の大手銀行が円預金の金利を5%にしたとしよう。これがどうなるかわかるかね、与謝野クン。

国債の金利の方がはるかに低いわけだから、国債から預金に金利がシフトが起こる。
となると、国債の価格が下がる(ということは、国債の金利が上昇する)。

すると、国債の利払いがかさみ、国家財政の危機がより深刻になるということだよ。
こうなると、ゼロ金利解除はまだ早いとさんざん口先介入した努力が無駄になるよな、与謝野クン。

しかも、中小企業は借入金利が上昇して倒産が増える。
せっかく上を向いてきた日本の経済に水を差してしまう。

本当にこいつは言っていることがめちゃくちゃな上に、全然経済を理解していないな、と思ったが、待てよ、こいつは確信犯なのか。
こいつの本当のねらいは超低金利状態が維持されることなのだ。
でないと、国家財政がいっそう歪みかねない。

そこでと与謝野は考えた。

私の介入により日本の銀行の金利が低いという事実は知られてはいけない、そうしたら私が国民から批判される。
そうだ、日本の銀行のせいで金利が低いことにしよう、そうすれば自分は批判されずに済む、その上銀行批判が起こって金融行政が行いやくなる・・・。

本当はどうなのか。与謝野が愚かなのか、与謝野が国民を欺いているのか。
それがわかるには時間がかかるのだろうが、確かなことは、与謝野と批判能力なきマスコミによる安易な銀行批判に流されると、物事の本質が見えなくなると言うことである。

経済の仕組みを知りたい人はこれ。

最新版 入門の入門 経済のしくみ―見る・読む・わかる Book 最新版 入門の入門 経済のしくみ―見る・読む・わかる

著者:大和総研,DIR=
販売元:日本実業出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

一息つきたいときはここ

|

« ジンギスカンキャラメル~史上最凶のミスマッチング | トップページ | 証券会社の店内から株価ボードがなくなった理由 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99613/1917775

この記事へのトラックバック一覧です: 与謝野よ、ウソをつくな。金利が低いのはお前たちのせいだ。:

» 日本郵政公社 不正処理多発、連続の1億円搾取元局員逮捕事件ニュース [IRIMALL's Satellite at cocolog]
(今日のニュース 3.17 から) 氷山の一角 ① 千葉県曽我野郵便局 (関東支 [続きを読む]

受信: 2006年5月24日 (水) 14時15分

» 大手銀行決算、『国民へのお礼』は口だけでなく、預金金利で示せ。 [40代の私にとっての最新情報・重要ニュース]
『全メガバンクが国の管理下から抜け出し、ようやく独り立ちできるメドが立った。 三菱UFJ、みずほ、三井住友の3メガバンク・グループが今年3月期決算を発表した。国から注入されている公的資金を今年度中に完済することも表明した。 金融危機に陥ることを阻止す....... [続きを読む]

受信: 2006年6月 4日 (日) 15時51分

» 大手銀行決算、『国民へのお礼』は口だけでなく、預金金利で示せ。 [40代の私にとっての最新情報・重要ニュース]
『全メガバンクが国の管理下から抜け出し、ようやく独り立ちできるメドが立った。 三菱UFJ、みずほ、三井住友の3メガバンク・グループが今年3月期決算を発表した。国から注入されている公的資金を今年度中に完済することも表明した。 金融危機に陥ることを阻止す....... [続きを読む]

受信: 2006年6月11日 (日) 18時12分

» 5000円引き!「無担保・無保証人、しかも低利、長期返済で借りる、大型融資を完全実現!」 [情報商材・激安ディスカウントショップ]
人生立て直し、公的融資活用法! 無担保・無保証人、しかも低利、長期返済で借りる、大型融資を完全実現! なんと!5000円引きでご提供!人生立て直し、公的融資活用法! 無担保・無保証人、しかも低利、長期返済で借りる、大型融資を完全実現!定価 ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 23時58分

« ジンギスカンキャラメル~史上最凶のミスマッチング | トップページ | 証券会社の店内から株価ボードがなくなった理由 »