« あまりに一面的なヘッジファンドの見方~今朝の日経新聞の記事について | トップページ | 村上ファンド事件から学ぶ、マーケットで生き残る術 »

2006年6月 4日 (日)

村上ファンドの立件は検察の行き過ぎか?~今朝のサンデーモーニングの解説に疑問を感じる

今朝のサンデーモーニングで、毎日新聞の編集委員の岸井成格だと思うが、こんなことを言っていた。

  • 今回の村上世彰の捜査は、果たして妥当なのか。
  • ホリエモンの粉飾決算もそうだが、この程度のことなら他の企業もやっているという人もいる。
  • 最近は検察の行き過ぎが目立つのではないか。

だそうだ。

何で行き過ぎなんだ?

最近は公正で透明な市場を確保するため、法令そのものも厳しくなっているし、それに違反した人間への処罰も同じく厳しくなっている。

これは、日本のマーケットが世界のほかのマーケットに伍していくためにやむをえない側面がある。

不正が罷り通るようなマーケットなら、投資家が安心して取引できないため、投資家が資金を引き上げてしまうからだ。

先日も、釧路だったと思うが、一個人投資家がネット取引で見せ板を頻繁に立てていたら、相場操縦の疑いで逮捕された。

一個人のこの程度の行為でさえ罪になるのだ。

これが罪になって、(まだ刑が確定したわけではないが)村上ファンドやホリエモンの行為が何の疑いも持たれずに、野放しになるのは、不平等であり投資家の信頼を失いかねない。

ホリエモンは法のグレーゾーンを突いたと言われているが、粉飾決算は明らかな違法行為。

また、村上の行為もインサイダーと言われている。

検察が根拠としていることが事実であれば、明らかに違法となるのだから、捜査の手が及ぶのは当然なのだ。

ところで、この岸井という人は、「ホリエモン程度の粉飾ならどこの企業でもやっている」と言っていたが、だったら証拠を見せてほしい。

上場するということは、広く一般の投資家に対して責任を負うということである。

筆者も上場企業に勤めているが、決算がらみの報告はかなり厳格だ。

ほんの数百円の未払費用の報告がうっかり漏れていただけでも、厳しいペナルティが課される。

上場するということはとても責任重大な行為なのだ。

この岸井という人がどういう感覚で企業の決算を見ているのかは知らないが、少なくとも毎日新聞のような非上場企業の感覚でしか物事を見られないのかもしれない。

(断っておくが、非上場企業がいい加減といっているのではなく、岸井という人間がいい加減なものの見方しかしないということである)

さて、この岸井という人は、、「ホリエモン程度の粉飾ならどこの企業でもやっている」という自らの発言をどうやって証明するのだろうか。

そのようないい加減なことを言って、日本株が下がった裏で、空売り・買戻しをしていたら、風説の流布として捜査の対象となる可能性もある。

言論の自由というマスコミの謳い文句も通らない。

自由の裏側には責任があるのは当たり前。

言論の自由を楯にとって、誤った発言で人に迷惑をかけたときでさえもロクな謝罪をしないマスコミにはこの当たり前の感覚もわからないのだろうが。

|

« あまりに一面的なヘッジファンドの見方~今朝の日経新聞の記事について | トップページ | 村上ファンド事件から学ぶ、マーケットで生き残る術 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99613/2063537

この記事へのトラックバック一覧です: 村上ファンドの立件は検察の行き過ぎか?~今朝のサンデーモーニングの解説に疑問を感じる:

» 村上世彰氏、インサイダー取引疑惑で捜査のメス [日本の中心で、馬鹿を叫ぶ!]
ニッポン放送株争奪戦を巡るインサイダー取引疑惑で「村上ファンド」を率いる村上世彰代表に捜査のメスが入るそうです。しかし、具体的にどのような行為に嫌疑が掛けられているのでしょうか?トスネットを通じた時間外取引でニッポン放送株を大量に購入できたのが、偶然でなく必然だと言うことが立証出来たのでしょうか?そうであればトスネット... [続きを読む]

受信: 2006年6月 4日 (日) 15時28分

» とても眠いよ〜 [あきひろとみーちゃんの楽しい商品ブログ]
どうすれば、すっきり目覚めるのか。いろいろやってみたけど、目覚めそのものをすっきりさせるのは無理なようだ。であれば、すっきりするものを飲んでみよう、ということでペパーミント買っちゃいました!紅茶に少し混ぜてみるだけで、簡単にペパーミントティーの出来上が...... [続きを読む]

受信: 2006年6月 4日 (日) 17時06分

» 「村上ファンド」の村上世彰氏逮捕予定。 [ぬるいSEの生態]
「村上ファンド」のニッポン放送株売買をめぐるインサイダー取引疑惑で、東京地検特捜部は、明日(6月5日)にも証券取引法違反の疑いで村上世彰氏と幹部数人を逮捕する方針を固めたらしい。(by livedoor NEWS) 「もの言う株主」も年貢の納め時ですか。 なんか、livedoorの....... [続きを読む]

受信: 2006年6月 4日 (日) 18時27分

» 「村上ファンド」の村上世彰氏逮捕予定。 [ぬるいSEの生態]
「村上ファンド」のニッポン放送株売買をめぐるインサイダー取引疑惑で、東京地検特捜部は、明日(6月5日)にも証券取引法違反の疑いで村上世彰氏と幹部数人を逮捕する方針を固めたらしい。(by livedoor NEWS) 「もの言う株主」も年貢の納め時ですか。 なんか、livedoorの....... [続きを読む]

受信: 2006年6月 4日 (日) 18時30分

» カブカブカァ~~ブ! [レッドサンノ・・・ キニナルキニナル!?]
インターネットで阪神戦をライブ観戦! こんち!! たはぁっ!!昨日のタイガース、やりましたね。。。アニキに感動!! 暑い!! こんな暑い日に、単車乗って風を感じ、、、、、たい。。。 それも、スポーツタイプっていうか、バリバリのタンコロじゃなく、 ん・・・・..... [続きを読む]

受信: 2006年6月 4日 (日) 22時21分

» 村上氏 阪神株を売却へ [zara's voice recorder]
阪急関係者、村上ファンドは「1週間以内にTOB受諾」 阪急ホールディングスが阪神電気鉄道の株式に公開買い付け(TOB)を実施し、阪神との経営統合を目指している問題で、阪神の筆頭株主である村上世彰氏率いる投資ファンド(村上ファンド)がTOBに応じて阪神株を..... [続きを読む]

受信: 2006年6月 6日 (火) 22時43分

« あまりに一面的なヘッジファンドの見方~今朝の日経新聞の記事について | トップページ | 村上ファンド事件から学ぶ、マーケットで生き残る術 »