« 東証終値伸び悩み――ソフトバンク軟調、一時1900円を下回る | トップページ | 東証寄り付き・続伸で上げ幅300円超 米国株高・外証買い越し »

2006年7月19日 (水)

定期預金は中途解約した方がお得?

Google


最近、日銀のゼロ金利解除に合わせて、銀行の預金金利の引き上げが続々と行われている。
その結果、定期預金の金利も上昇している。
でも、既に定期預金を作った自分にとっては、今更定期預金の金利が上がってもなあと思っている人、ちょっと待った。
自分の定期預金の中途解約利率をよーく見直してほしい。
というのは、金融機関によっては、中途解約した場合、中途解約時の普通預金金利が適用されるとなっている。
詳細は取引の金融機関に聞いてほしいのだが、仮に2月に6ヶ月ものの定期預金を0.05%で作ったとする。
これを満期まで保有すると、0.05%の金利しか付かないが、中途解約すると、中途解約時の普通預金金利0.1%が定期預金として保有していた全期間に付くのである。

もちろん、金融機関によっては中途解約金利の適用方法が異なるが、実は上記のような中途解約金利を適用している金融機関は、某メガバンク含め結構多い(ソニーバンクやイーバンク銀行など新規参入組はこのような金利を適用していないことが多いようだ)。

せっかく預金をしているのであれば、この中途解約条項を利用しない手はない。
一度ご検討を。

金融消費者のためのファイナンシャル・リテラシー―株式・投信・預金・保険等で失敗しないための最低限の知識 Book 金融消費者のためのファイナンシャル・リテラシー―株式・投信・預金・保険等で失敗しないための最低限の知識

著者:楠本 くに代
販売元:近代セールス社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


Book 夫婦で読む貯蓄・利殖の本

著者:川北 義則
販売元:総合法令出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 東証終値伸び悩み――ソフトバンク軟調、一時1900円を下回る | トップページ | 東証寄り付き・続伸で上げ幅300円超 米国株高・外証買い越し »

コメント

コメントありがとうございます。
そう言われると照れます(笑)。
この定期預金の中途解約の規定って、金利状況によっては、中途解約が得になるようなことが割とあるんですよね。
このような裏技を見つけたら、このブログで紹介したいと思います。

投稿: ぴーひょろ | 2006年8月 2日 (水) 22時34分

初めまして。おかじと申します。あなたすごいです!ニュー定期一ヶ月もの裏ワザ並みのすごさです。

私も最近一年ものの定期(金利は0.08%)を解約に入ったら普通預金の金利(0.1%)ついて帰ってきましたよ!ただその銀行は半年以内の解約だと普通金利で半年以降一年だと定期の金利の70%ということで半年以内だったので超ラッキーでした。この規約が作られた時はまさかこんな金利の状況になるなんて思っても見なかったことでしょうね。今のうちがチャンスですね。銀行それぞれ規約が違うからよく確認して解約しないといけないですけどね。

投稿: おかじ | 2006年8月 2日 (水) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99613/2725046

この記事へのトラックバック一覧です: 定期預金は中途解約した方がお得?:

« 東証終値伸び悩み――ソフトバンク軟調、一時1900円を下回る | トップページ | 東証寄り付き・続伸で上げ幅300円超 米国株高・外証買い越し »