« 日経の富田メモが誤報だと叫ぶ人たち~でも、それがどうしたの? | トップページ | NHKスペシャル「日中戦争」とその他靖国がらみのテレビについて »

2006年8月12日 (土)

批判に対して答える~小泉そして靖国

小生が書いたブログ「日経の富田メモが誤報だと叫ぶ人たち~でも、それがどうしたの?」に対して「批判」が来た。
なぜカッコ書きで批判と書いたか。
それは小生の書いた内容と批判の矛先がずれており、批判になっていないにもかかわらず(それどころか勝手に解釈されている)、「批判トラバ」と称してトラバが付けられたからだ。 小生が書いたブログの内容は以下のとおりである。

  • A級戦犯の合祀に対して昭和天皇が不快感を示したという富田メモが誤報だと主張する人が一部にいるが、そのような議論はまったく無意味。
  • 関係者にはA級戦犯の合祀に昭和天皇が批判的だったという証言がある。最近の資料でわかっていることだが、A級戦犯は東京裁判にかけられた一方、昭和天皇は日本の占領政策に不可欠とGHQが判断して、東京裁判にかけられなかったことがわかっている。自分が戦犯として裁判にかけられる可能性があったことを昭和天皇は十分認識していた。そのような状況の中で、天皇がA級戦犯の合祀された靖国神社に行くようなことは考えにくい。
  • 小泉は靖国参拝を政治利用している。靖国参拝について意見を求められると、意見は二転三転。何らきちんとした回答が出来ない。富田メモでのうろたえぶりがそれを表している。最近は心の問題で逃げているが、所詮は政治パフォーマンスが目的だろう。
  • そんな小泉の参拝を見て、中韓に毅然とした態度を取るだなんて喜んでいる人間もいる。そういう人間に限って富田メモに残された天皇の言葉を政治利用するなと言ったりする。そんな奴こそ、参拝を政治利用する小泉ポピュリズムに政治利用されているのだ。

そこで、このブログへの批判を検証していく。
以下引用であり、赤字はこのブログ批判者の文である。
なお、丸数字は説明のために小生が付けた。

>ぴーひょろのぼやき >日経の富田メモが誤報だと叫ぶ人たち~でも、それがどうしたの

http://onimanju.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/abc.html

>侍従長がそのようなことを言っていたという記録はあるようだが、それがどうしたの? 昭和天皇はどう考えていたのかということとは全く別である。 不快感が侍従長の言葉としても、天皇が不快感を示さなかったということにはならんのよ。


天皇が不快感を示さなかったということにはならない。示したということにもならない。
昭和天皇の言葉でない代弁は昭和天皇の言葉ではないから。

>また、小泉首相は中韓など無視して靖国参拝をすべきだという輩がいるが、こいつら本当に笑える。 だってさあ、小泉が靖国に参拝するのは、戦没者遺族の票が欲しいがためだよ。

>以前は、公人でも私人でもなく参拝していると言いながら、周辺諸国が反発すると、閣僚が口をそろえて内政干渉だと叫んだ(本人は内政干渉と言わなかったが、そうではないとも言わなかった)。 ところが、最近になると、「心の問題」や「信仰の自由」などを口に出すようになった。 何のこっちゃ? 要するに参拝する理由などどうでもよいというのが実態なのだ。

>だからこそ、富田メモが出たときも、「昭和天皇は昭和天皇で思うところがあって」や「心の問題」とひたすらオウムのように繰り返し、自分自身の心の説明もしなかった。 信仰の自由なんだから説明する必要もないといえばないが、そもそも日本の首相だし、参拝していることをおおっぴらにしているんだろ。 そのくせ、これだけ国民が注目しているのに、何一つ満足な説明も出来ない。 それどころか、「A級戦犯が合祀されているから、自分は参拝しない、それが私の心だ」という内容のメモに抗弁できなかった。


確かに首尾一貫としていませんね。
信教の自由にあるように私事であるから認められる信仰を、公約という形で政治利用した事は政教分離に抵触する恐れが有ります。

また、外国の反応は内政干渉ではなく、個人の権利であることを保障する憲法を無視した批判であると批判するべきで、自ら政治とするのは間違いです。
「理由が不明瞭であるから参拝すべきではない」にはならない。
小泉や周辺の人間がどう言おうと、信教の自由で保障されていることを、参拝する人間であっても放棄できない。

また、参拝批判する人間に参拝しない自由はあるが、参拝する自由を妨害する自由は存在しない。
これが存在するのであれば、参拝する人間が参拝しない人間に参拝を強制するという、参拝しない自由の妨害と同様になってしまう。
ネットでの意見主張は思想の自由、表現の自由で保障されているの問題がないが、現状は麻生の案や国立追悼施設のような、 信仰の妨害という憲法違反を正当とする行動のための意見主張があることは無視できない。

参拝は票集めという政治利用であるから批判するのに、天皇の意見が小泉の参拝を批判する根拠になるとする「信仰に対する天皇の見解」の政治利用は良いのですか。

天皇は一個人でしかない。
君主でも神でもない。
天皇を神格化し(=天皇の意見を絶対視する)、小泉を奴隷化する(=小泉の権利侵害)。

天皇は国民でないが神で無く奴隷でもない存在。
小泉は権力者であるが、国民であり奴隷に出来ない存在。

>中国は、従来からA級戦犯を合祀することに反対を主張しているが、日本の人民と戦争指導者は区別して考えているというのが主張のベースだからだ。 そもそも戦争指導者と戦争に送られた人間とは立場が違う。 他国にそんなことを指摘されないとわからないほど日本人の思考能力が衰えたのかと思うよ。


他国の主張が正しいから、他国の政治的意味のある主張(=参拝停止)を受け入れなくてはならないということにはならない。
参拝停止の要求は内政干渉ではないが、この要求を呑まないために首脳会談拒否という外交の拒否は不当でしょう。
この不当な政治は、きっかけが小泉にあっても判断したのは中韓であり、責任は判断し行動した中韓にある。

戦争指導者は東京裁判で処刑された。
罪があるから、刑を与える。
刑を与えた後の、現在である靖国に眠らせる事を否定する事は、いまだ罪があることとする事と同様。
これでは刑に服した、与えた意味がない。
刑に不満が有る、いまだ嫌悪すべきものであるは、東京裁判や靖国神社という実例と違い思弁以上にならない。

以上。この内容に以下反論したい。

①「天皇が不快感を示さなかったということにはならない。示したということにもならない。
昭和天皇の言葉でない代弁は昭和天皇の言葉ではないから」

だから? タイトル含め小生のブログを見てもらえばわかると思うが、そんなことを問題にしているのではない。

富田メモの真偽に関わらず、さまざまな資料や証言からすると、A級戦犯の合祀に昭和天皇が不快感を示したというのは大いにありうることだと小生は言っているのだ。

その前段階のところで、必死に噛み付かれても筋違いとしか言いようがない。

②小泉の言っていることは首尾一貫していない。

この批判者も書いているように、小泉はまた今度は、8/15に参拝するのは公約だからと政治と結び付けている。

内政干渉と以前閣僚は反発して、最近は心の問題とかなんとかいって逃げていたと思ったら、小生のブログ記入後に公約だからと言い出した。

心の問題なんだか政治問題なんだかまったく不明であり首尾一貫していない。

要するに政治パフォーマンスだろと小生は推論している(ブログの最後の方をよく読むように)。

そんな政治パフォーマンスにだまされるなというのがこの文章の趣旨だ。

にもかかわらず、「『理由が不明瞭であるから参拝すべきではない』にはならない」とあたかも小生が言ったかのように書いている。

どこに俺がそんなこと書いたよ?

このブログだけでなく、どの投稿にもそんなことは書いていないが。

しかも、小生が信教の自由を妨害することに賛成しているかのようにこの批判者は書いているが、いつ信教の自由を妨害したのか。

何度も言うが、小泉が参拝するのは政治的パフォーマンスであると小生は推論している。

しかも、あまりにも根拠薄弱なため、周辺諸国から非難を浴びている。

そのような政治的な行為を批判しているつもりだし、そんなポピュリズムのパフォーマンスに賛成する人間も批判している。

そういう趣旨の文章なのに、何で信教の自由の妨害に話をすり替えるのか。

また、「天皇の意見が小泉の参拝を批判する根拠になるとする『信仰に対する天皇の見解』の政治利用は良いのですか」ともこの批判者は言っているが、いいとも悪いとも小生は言っていない。

何度もいうが、富田メモの真偽は問題ではない。

真偽は問題でないと考えている以上、政治利用するつもりも毛頭ない。

むしろ、富田メモで靖国参拝肯定者が右往左往したことからもわかるように、靖国参拝を声高に主張する人間がいかに靖国参拝(ひいては東京裁判や太平洋戦争など)をきちんと総括してこなかったことを小生は問題にしているのだ。

そのような議論のすり替えはやめてもらいたい。

「信教の自由にあるように私事であるから認められる信仰を、公約という形で政治利用した事は政教分離に抵触する恐れが有ります。 また、外国の反応は内政干渉ではなく、個人の権利であることを保障する憲法を無視した批判であると批判するべきで、自ら政治とするのは間違いです」

この文章はこの批判者の文章だ。

この批判者は、小泉が政治の都合で参拝していることを示しながら、勝手に信教の自由に議論をすり替えて持論を展開しているようだ。

この批判者は信教の自由として考えろと小泉に言っているようだが、当の本人が政治目的で参拝している(小泉自身がそう言っている)以上、それを政治的に小生が批判するのがなぜ悪い?

③ 「他国の主張が正しいから、他国の政治的意味のある主張(=参拝停止)を受け入れなくてはならないということにはならない」とあるが、これは何に対して言っているのか。

まさか、俺がそんなことを言っていると勘違いしているんじゃないだろうね。

小生は、他国(この場合中国や韓国)の言うことが正しいからそれに従えと言っている訳ではない。

そんなことは小生は一言も書いていないが。

確かに中国の主張(戦争の指導者と戦争に行かされた一般国民を分けて、前者に責任ありとする考え方)には一理あると思う。

A級戦犯は戦争で死んだ人間ではない。

東京裁判がなければ、生きていた人間だからだ。

戦争で死んだ人間と、戦争に行かせて自分は生き残った人間。

にもかかわらず、「外国との戦争で日本の国を守るために、斃れた人達を祀る」と言いながら、後者も祀る靖国神社。

それを何の深い考えもなく参拝する政治家。

中国の主張は、そのような矛盾や思考停止の人間を十分批判して余りある。

しかし、この中国の考え方はその反面、ある危うさを含んでいる。

戦争の指導者だけが悪くて、一般国民は悪くないという考え方になりやすい。

その結果、あの戦争から何を学ぶかという視点が失われてしまう。

実はこれは、満州事変から敗戦までの一連の行為において日本は悪くないと主張する輩と同じ結論になってしまう。

彼らも、日本は悪くないのだから学ぶ必要がないと考えているのだ。

だから、中国の主張は一理あっても賛成まではしない。

それから中韓の要求は不当とこの批判者は書いているが、そもそも一国の首相が心の問題といいつつも政治的に靖国参拝を利用している以上、外交交渉において政治的に中韓が非難するのはある意味仕方ないこと。

それなら最初から公約だの内政干渉だの言うなと思う。

また、このくだりは一体何を言いたいのか。 「戦争指導者は東京裁判で処刑された。 罪があるから、刑を与える。 刑を与えた後の、現在である靖国に眠らせる事を否定する事は、いまだ罪があることとする事と同様」

靖国神社は戦死した人間を祀るのでは?

裁判で刑死した人間を祀ることが目的の神社か?

この神社の教義からいって、A級戦犯が祀られるのがおかしいのではないか。

罪の有無や刑に服することは、靖国神社に祀られることと何の関係もないと思うが。

以上が小生の反論だ。

要するにこの批判者は全然的外れなことで批判してきたと言える。

この批判者がどう再反論してくるかわからんが、こちらの言っていることを勝手にねじまげて反論するのはやめてもらいたい。

これから1週間強帰省するから何もコメントできないが、そんな的外れなトラバやコメントを
残されても困るよ、ホント。

追伸

やっとこさこの反論を書き上げて、さーて公開しようと思って、このトラバをクリックすると、このトラバのサイトが開かない!?
反論するだけして、さっさと閉鎖したのか?
そのサイトとは「考頭夢形コウトウムケイ」とかいうサイト。
困ったもんだ。
でも、せっかくだからこの文章だけでも公開しよう。

|

« 日経の富田メモが誤報だと叫ぶ人たち~でも、それがどうしたの? | トップページ | NHKスペシャル「日中戦争」とその他靖国がらみのテレビについて »

コメント

 大変な日になりました。小泉の本性がヤスクニに表れています。
 「経済格差」の拡大を庶民に押し付け、それを確固とした権力によって押さえつける仕組み作りが、ヤシクニ参拝です。
 現状をひっくり返す行動――アメリカの広島・長崎への原爆投下、北ベトナムへの北爆、北朝鮮のテポドン発射、周辺国が反対しているにも拘らず日本の海外侵略の正当化――は同じです。
 私は「経済格差」が様々なところで、表現されていることを明確にしていこうと思っていますが、私はブログだけでは終わらず、行動もするつもりです。

投稿: morichan | 2006年8月15日 (火) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99613/3008814

この記事へのトラックバック一覧です: 批判に対して答える~小泉そして靖国:

» 経済格差への市場対応 [関係性]
 6月7日の記事「経済格差による市場分断」をここで少し書き換えて、整理しておくことにする。  「経済格差」による市場分断が進んでいる。要するに、ある一定の品質・価格の商品が売れていたものが、急激に落ち込む傾向を示す。勿論、消費者選好の変化がそれをもたらしたとも言えるが、その選好変化も含めてその品質・価格に手が出せない中間層の消費者の下落が基になっていると考えるのが妥当である。ここに、中間層を中心になだらかに上層と下層に市場が分布していたものが、上下へとくっきりと市場分断が進んできた。ビジネスもそれに... [続きを読む]

受信: 2006年8月12日 (土) 19時46分

» 富裕層ビジネスの意味〓 [関係性]
   副題:デパ地下の高級品への転換、     外食での客単価上昇と対比した来客数減少、         富者の海外逃避  「経済格差」の進展は、新聞報道による三つの現象から私たちに示唆を与えてくれる。  〓 その一つが、デパ地下の食品売場での高級品化である。  ここ数年、デパート(百貨店)の売上減少に対して地下街食品売場が活況を呈しているというニュースが多く流れていた。  言うまでもなく、デパートの格式だけで価格の高さをブランドとして消費者を引き付けていたものが、長期の景気低迷で専門店が発展... [続きを読む]

受信: 2006年8月14日 (月) 21時48分

« 日経の富田メモが誤報だと叫ぶ人たち~でも、それがどうしたの? | トップページ | NHKスペシャル「日中戦争」とその他靖国がらみのテレビについて »