« 相場の流れが変わり始めたのか? | トップページ | 竹中平蔵が逃げたもう1つの理由 »

2006年9月26日 (火)

安倍内閣に高市早苗が入閣~米中韓に喧嘩売りに行く気か?

9月25日、安倍内閣が発足した。
この中で自分の興味を惹いたのは、高市早苗の入閣だった。
担当は、沖縄北方・科学技術政策・イノベーション・少子化・男女共同参画・食品安全だそうだが、それはどうでもよい。
高市は筆者がこのブログでさんざん非難した人物だ(といっても、このブログを読んでいないだろうが)。

で、何を批判したかというと、テレビで小泉の靖国参拝について中韓が反対するのを「内政干渉」と、明確に批判したことだ。
詳細は上記リンクを見ていただきたいが、筆者の論点は、日本の首相がA級戦犯の祀られている靖国神社に参拝するということは、サンフランシスコ講和条約の否定であり、極めて外交的な問題であるということだ。
したがって、このような主張をする人間を内閣に入れるということは、政府が中韓だけでなくアメリカにも喧嘩を売っていると取られかねない話なのだ。

これが、安倍シンゾーの唱える「戦後レジームからの脱却」なのだろうか。
脱却どころか否定であり、戦前への回帰という気がするのは、自分だけだろうか。
米中韓に背を向けて、自ら孤立しながら、相手が悪いという。
これって、靖国参拝ごときで首脳会談を行おうとしない中国が悪いと決めつけた前首相でも目にした光景だ。
さらに、自ら周辺国や米国に背を向けて、その後自存自衛と称して戦争に突入したあの時代につながるような気がする。


それにしても、夫婦別姓に反対しながら、自分は旧姓で仕事をする、何て非論理的なトンチンカン。

追記

たんぽぽさんからのトラックバックで高市早苗が旧姓を使っている理由を知った。
詳細はこのサイトを見てほしいが、結構法案作成に対する取組姿勢がいい加減とわかる。

夫婦別姓に対する高市案だと、かなりややこしくなるのではないか。

本名の他に通称を使えるとなると、一人の人間が戸籍上に2種類の姓を持つことになる。
しかも、各省庁がその通称を使えるようにすることは努力目標である。
この省庁では通称を併記するが、別の省庁では通称が使えないということになる。
不動産登記は通称を記載しないが、税務上の書類には使えるなんてなったら混乱するのではないか。
それならば、夫婦同姓か別姓を選択できるようにする方がいいのでは。

Book アジア太平洋の戦後政治

著者:猪口 孝
販売元:朝日新聞
Amazon.co.jpで詳細を確認する

戦後外交の原点 Book 戦後外交の原点

著者:坂本 義和
販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

日本の「ミドルパワー」外交―戦後日本の選択と構想 Book 日本の「ミドルパワー」外交―戦後日本の選択と構想

著者:添谷 芳秀
販売元:筑摩書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 相場の流れが変わり始めたのか? | トップページ | 竹中平蔵が逃げたもう1つの理由 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99613/3594304

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍内閣に高市早苗が入閣~米中韓に喧嘩売りに行く気か?:

» 安倍内閣 決まる [zara's voice recorder]
安倍新内閣:財務・尾身氏、文部科学・伊吹氏など決まる 26日午後の衆参両院本会議の首相指名選挙で第90代首相に選出された安倍晋三新首相は、公明党の神崎武法代表との与党党首会談を経て閣僚人事を決めた。同夕の皇居での任命式などの後、安倍新内閣が正式に発足し、..... [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 09時53分

» 都教委への緊急要請賛同署名のお願い [薫のハムニダ日記]
華氏451度さんから届いた「国旗・国歌問題」都教委への緊急要請署名をにご協力お願いします。署名集約期限は9月28日(木曜)正午です。 国歌を歌うことを強制されるような教育でいいんでしょうか?みんなと同じで安心ですか? ********** 以下転載 ********** <都教委への緊急要請賛同署名のお願い> 賛同署名の集約先→youseishomei@yahoo.co.jp 21日の東京地裁判決、原告・弁護団・支援者の皆さんのがんばりが生んだ勝利だったと思いま... [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 10時32分

» アベカルト内閣誕生 トトカルチョではない(笑) [らんきーブログ]
安倍晋三新総理大臣がとうとう誕生してしまった。戦後最年少の首相だ。以前から政治の若返りにはあるていど期待していたがまさか安倍によって成されるとは・・・・悲しいです。 昨日、自民党の幹事長に選ばれた中川秀直ゲロ... [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 10時34分

» 安倍晋三内閣が発足 それ以上でも以下でもなし [非国際人養成講座]
安倍自民党新総裁が順当に首班指名を受け、組閣に着手しました。前任者の時のような、国民をびっくりさせる仕掛けもなく、なんだか拍子抜けしてしまいました。っていうか、私から見たら中川秀直幹事長という人事がすべてですね。もう、後は誰がやっても同じじゃないんですか..... [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 11時21分

» 安倍内閣発足〜閣僚17人が記者会見〜 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
9月26日、衆参両院本会議の首相指名選挙で自民党の安倍晋三総裁が第90代首相に選出されました。新たに首相となった安倍氏は、公明党の神崎武法代表との与党党首会談を経て閣僚人事を決定。皇居での任命式後、安倍新内閣が正式に発足しました。 ... [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 13時21分

» アベ・ジャパン スタート!! [しっとう?岩田亜矢那]
安倍新総理は徳川秀忠の心境だったのであろうか? 小泉大御所様が今だご健在のままで大久保彦左衛門のような奴が周囲に沢山いれば、政がやりにくくってしかたない。 そこで無名なイエスマンを配せば、大御所様の呪縛や影響力も排せる事が出来るかと。 ...... [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 15時32分

» 見えないところが凄い!?安倍晋三内閣!! [V35スカイラインクーペが欲しい!]
この内閣は見えてないところが凄い!? 昨日26日に衆議院参議院から内閣総理大臣の指名を受け、第90代の内閣総理大臣に就任した安倍晋三氏は、内閣を組織した。サプライズ人事は無く、派閥に配慮が見られた点は小泉劇場に見慣れた私としては物足りない風に思った。関ヶ....... [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 19時25分

» 安部新内閣発足 [内職求人情報〜アフィリエイトを活用する方法〜]
安部新内閣発足です。 しかし、ずいぶん賛否両論のようです。 [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 19時28分

» はしゃぐ自民、安倍「妥協内閣」に幻滅! [子育てパパの航生日誌Next]
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <安倍政権>「挙党体制」…「仲良し内閣」 もろさ内包<安倍政権>「挙党体制」…「仲良し内閣」 もろさ内包 (略) 安倍晋三は新閣僚ひとり一人に、「これをやって下さい」とA4判の紙を渡した。そこには「米軍再編」といった具体的な指示が書かれていた。その場で外相の麻生太郎は安倍の初人事について、「挙党体制ですね」と感想を告げた。安倍は「その通りです」と答えた。 安倍人事について、森派会長の森喜朗(元首相)は26日夕、「うん、やるなあと思った」と手放しで評価した。かね... [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 19時53分

» [朝日新聞]ワシントン・ポスト紙社説、安倍氏の歴史認識に苦言 [+++ PPFV BLOG +++]
ワシントン・ポスト紙社説、安倍氏の歴史認識に苦言(朝日新聞2006/9/26) http://www.asahi.com/politics/update/0926/002.html 米ワシントン・ポスト紙は25日、日本の歴史認識の問題について「新しい首相は歴史に誠実でなければならない」と題する社説を掲載した。新首..... [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 20時24分

» 安倍首相「改革を補強」・新内閣発足 [浮 世]
安倍首相「改革を補強」・新内閣発足 自民党の安倍晋三総裁(52)は26日午後、衆参両院本会議で第90代、57人目の首相に選出された。戦後最年少、初の戦後生まれの首相が誕生、同日夜に自民、公明両党連立の安倍内閣が発足した。認証式のためモーニングに着替え、...... [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 22時29分

» 第90代内閣総理大臣 [Hybrid-Hills]
今夜、安倍内閣が発足されました。 57人目の内閣総理大臣ですよ。 [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 22時40分

» つゆだく大臣? 高市早苗 [流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場]
高市 早苗(たかいち さなえ)は、1961年生まれ。 神戸大学経営学部経営学科卒業。 松下政経塾の5期生。 このたび、安部晋三内閣で内閣府特命担当大臣として初入閣。 沖縄及び北方対策、科学技術政策、イノベーション、少子化・男女共同参画、食品安全を担�... [続きを読む]

受信: 2006年9月28日 (木) 13時53分

» 重農主義から見える産業主義近代 [晴耕雨読]
産業」に懐疑の目を向けていた人たちは近代的産業が興隆する前に既にいた。 それは、フランス絶対王政期に経済問題に取り組んだ重農主義と呼ばれる人たちである。 彼らの特長は、「自然の秩序」である。その自然も、自然権などで使われる超歴史的な自然ではなく、人々が現実に生きている世界としての自然である。 重農主義者として名が知られているのはケネーとチュルゴーだが、より重農主義的と言えるのはケネーである。 彼は、「経済表」という現在の産業連関表の祖とも言える社会的再生産過程の考え方を提示した。 この「経済表... [続きを読む]

受信: 2006年9月28日 (木) 19時51分

» 政治家ブログ・アンテナ [喜八ログ]
Copyright - Akira O. - All rights reserved.  「政治家ブログ・アンテナ」 「政治家によるブログ」のアンテナ(ウェブサイト更新の自動チェック・ページ)をつくってみました。 民主・社民・共産・公明・自民・無所属と無差別に登録してい...... [続きを読む]

受信: 2006年9月28日 (木) 20時39分

» 安倍晋三内閣発足 [たんぽぽのなみだ~運営日誌]
26日の午後、安倍晋三内閣の閣僚が決まりました。 「財務・尾身氏、文部科学・伊吹氏など決まる」 「安倍内閣発足−塩崎官房長官、尾身財務相、麻生外相は再任」 男女共同参画相はなくなって、「北方・沖縄対策、科技政策、 イノベーション、少子化・男女共同参画、食品安全..... [続きを読む]

受信: 2006年9月28日 (木) 22時13分

» 未婚・不安そして消費税 [関係性]
 どのように官僚・政府が御用学者を使って「格差」はないと言い張っても、現実に身の回りでこの「格差」は様々な打撃を庶民に行使している。平然と「競争原理」は重要と言うことによって「格差」に耐えろと言いたいようである。  朝日新聞(8月18日付け夕刊)は、30〜40代結婚しない男の理由を「『相手』『経済』恵まれず」という見出しで掲載した。結婚情報会社(オーエムエムジー社)の1200人ネット調査を発表したものである。  これによると、未婚理由がきままなシングル生活を楽しむためではなく、「適当な相手がいない... [続きを読む]

受信: 2006年9月29日 (金) 09時46分

» つゆだく大臣について [夫婦別姓を待つ身の溜息]
 ここ数日、新内閣の評価についてつゆだく大臣のお名前がよく取りざたされているのを [続きを読む]

受信: 2006年9月29日 (金) 10時28分

» みんな、ありがとうね。 [お玉おばさんでもわかる政治のお話]
お玉が「お玉おばさんでもわかる政治のお話」を始めて今日で丸一年です。 これで363個目の記事になります。 前回の記事の盛り上がりもあり、コメントは今現在で約6300・・すごい!!うちがいかにコメント欄に支えられてブログを続け...... [続きを読む]

受信: 2006年9月29日 (金) 19時23分

» 高市はなぜ高市か? [たんぽぽのなみだ~運営日誌]
選択別姓に反対しているのに、高市早苗はなぜ旧姓を、 通称として使うのかと、いぶかしく思うかたも見かけるので、 簡単にお話しておこうと思います。 じつは、ご本人のウェブサイトに、書いてあります。 山本姓で活動したかったのですが、通称制法案の充実のために、 「自..... [続きを読む]

受信: 2006年10月 1日 (日) 16時23分

» つゆだく大臣? 高市早苗 [瞬★旬!キーワード〜このヒトだあれ?]
高市 早苗(たかいち さなえ)は、1961年生まれ。 神戸大学経営学部経営学科卒業。 松下政経塾の5期生。 このたび、安部晋三内閣で内閣府特命担当大臣として初入閣。 沖縄及び北方対策、科学技術政策、イノベーション、少子化・男女共同参画、食品安全を担�... [続きを読む]

受信: 2006年10月 2日 (月) 15時31分

» ハンカチ大臣 [フミヤン日記]
高収入バイトは、時給1000円くらいから少し高め、誰でもできる仕事で、時給1400〜1600円程度、 ハンカチ大臣 って、誰か知ってますか?今まで4人の大臣が担当していた「沖縄・北方・イノベーション・少子化・男女共同参画・食品安全担当大臣」を 一人で担当する女性大臣のことです。 ... [続きを読む]

受信: 2006年10月 3日 (火) 00時12分

» 安部氏 岸信介氏の戦争責任について言及!今後の展開に要注意!!・・・ [社会・政治]
(北海道新聞より 引用)岸氏の責任認める 首相「太平洋戦争開戦判断間違い」 衆院予算委  2006/10/05 23:28 衆院予算委員会は五日午後、安倍晋三首相ら全閣僚が出席した基本的質疑を続行した。首相は、祖父の岸信介元首相が東条英機内閣の閣僚として太平洋戦争... [続きを読む]

受信: 2006年10月 6日 (金) 05時30分

» Phentermine buy. [Buy phentermine.]
Buy phentermine. Mg buy phentermine. Buy phentermine online with paypal. Buy phentermine mg. Buy cheap phentermine online. Buy phentermine on line. Buy phentermine order cheap online. Buy phentermine diet pill. [続きを読む]

受信: 2007年7月 5日 (木) 08時50分

« 相場の流れが変わり始めたのか? | トップページ | 竹中平蔵が逃げたもう1つの理由 »