« 「ワシントンへの回数券が必要」と言った小池首相補佐官の笑えない冗談 | トップページ | 地方は努力が足りないか? »

2006年10月15日 (日)

外交下手の金正日、運の良い安倍シンゾー

北朝鮮が核実験を行ったため、各国が反発を強めている。
そして、程度の差はあれ、同国に対し制裁を加えることで各国は一致している。
金正日が何を考えて核実験を行ったのか。

アメリカと直接対話をしたいのか。
それとも、外交上核保有で優位に立てると考えているのか。

金正日ほど外交が下手な政治家も珍しい。
日本と中韓は外交上うまくいっていなかったが、この一件で対話の道が開かれてしまった。

金正日が行っているのは、あきらかに北朝鮮にとってマイナスでしかない。

一方、安倍シンゾーにとってみたら、これほどラッキーな事件はないだろう。
この事件のおかげで中韓と対話が行える上に、靖国問題など自分の主張と中韓が対立しそうな話題を棚上げにできるのだから。

この事件が長引けば長引くほど、安倍シンゾーは安泰だろう。

ところで、日本の核武装論者はどうするのだろうか。
安倍シンゾーのブレーンにも入っていただけでなく、安倍シンゾー自身もそのようなことを述べていたような気がするが。
ということは、安倍シンゾー政権は金正日と同レベルということか。

核武装論者の主張と、北朝鮮が核実験を行った主張(同国の国営放送で流れていたもの)は似通っている。
自国の自衛のために核兵器の保有は必要と主張する、その点においてである。

核兵器の力で外交を切り開こうとするのは、今の世界で通用しない戦略であると筆者は考える。
何も理想論で言っているのではない。
近隣諸国と無用な緊張を高め、外交を難しくするからであり、さらに国際的な連携による制裁が待ち受けるからである。

今や核保有が公然の秘密となったイスラエルは、それによって自国のプレゼンスが上がったか?
過去中東であれほど脅威を誇ったイスラエルが、今年のレバノン侵攻では短期間で停戦合意に追い込まれた。
ヒズボラが勝利を宣言するほど(アメリカのブッシュは勝利宣言を否定したけどね)であり、イスラエルにとっては屈辱の停戦だったのだ。

今の世界で核兵器で自国のプレゼンスを上げられるとは、日本の指導者もゆめゆめ思わない方がよい。

北朝鮮人民軍・生き地獄の兵営 Book 北朝鮮人民軍・生き地獄の兵営

著者:チュ ソンイル
販売元:洋泉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 「ワシントンへの回数券が必要」と言った小池首相補佐官の笑えない冗談 | トップページ | 地方は努力が足りないか? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99613/3804985

この記事へのトラックバック一覧です: 外交下手の金正日、運の良い安倍シンゾー:

» 臆病者の手榴弾 [権力に迎合したマスコミ人を忘れるな!]
はじめに素晴らしい絵本の紹介を… 絵本「戦争の作り方」(HTML版) (ファミリ [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 09時15分

» 北朝鮮制裁決議を全会一致で採択 安保理 [浮 世]
北朝鮮制裁決議を全会一致で採択 安保理 国連安全保障理事会は14日午後(日本時間15日未明)、核実験を発表した北朝鮮に対する制裁決議案を理事国全15カ国による全会一致で採択した。国連安保理は、北朝鮮に対する制裁決議案を全会一致で採択=AP       ...... [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 12時53分

» 北の国から・・・安倍プレゼント [らんきーブログ]
安倍晋三が中韓訪問中のこの目立つ時期にタイミングよく北朝鮮が地下核実験を行いましたね。偶然なのでしょうか?それとも何か根回しでもあったのでしょうか? とってつけたような核実験実施だと思うのは私だけでしょうか... [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 13時52分

» 北朝鮮核実験 対北制裁決議 [季節]
初の「周辺事態法」適用、「特別措置法」で支援対象拡大こうした事のみが、アメリカ軍への協力の責任として、政府与党で論議されるが、極めて無責任で、根拠のない騒動だ。 [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 14時16分

» 国連安保理、対北制裁決議を採択 [zara's voice recorder]
国連安保理、対北制裁決議を採択 国連安全保障理事会は14日午後(日本時間15日未明)、北朝鮮の核実験実施発表に「最も重大な懸念」を表明し、大量破壊兵器関連物資の移転阻止に向けた船舶などの貨物検査や金融制裁を盛り込んだ北朝鮮制裁決議案を全会一致で採択した。 ..... [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 15時48分

» 阿鼻叫喚・北朝鮮(7) [DANGER]
対北制裁決議採択 国連安全保障理事会 国連安全保障理事会は14日午後(日本時間15日未明)、北朝鮮の核実験実施発表に「最も重大な懸念」を表明し、大量破壊兵器関連物資の移転阻止に向けた船舶などの貨物検査や金融制裁を盛り込... [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 16時24分

» 国連安保理、北朝鮮制裁決議案を全会一致で採択 [新・だんなの屋根裏部屋]
日本時間の今朝未明、国連安全保障理事会で北朝鮮制裁決議案が採択されました。 北朝... [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 18時53分

» 核武装論 [喜八ログ]
北朝鮮、核実験を強行=国際社会の反発必至??6カ国協議、崩壊の危機に  【ソウル9日時事】韓国の通信社・聯合ニュースによると、北朝鮮は9日、核実験を成功裏に実施したと発表した。韓国政府は、盧武鉉大統領主宰の緊急安全保障閣僚級会議を招集、対応策を協議している。  北朝鮮は3日の核実験実施を予...... [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 21時15分

» アンポと同盟 [ 反戦老年委員会]
「アメリカゆきの回数券が必要」といった小池百合子国家安全担当大臣が、TV番組で [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 21時27分

» [JANJAN]北朝鮮の核実験発表に「7人委員会」が緊急アピール [+++ PPFV BLOG +++]
北朝鮮の核実験発表に「7人委員会」が緊急アピール(JANJAN2006/10/11) http://www.janjan.jp/government/0610/0610112572/1.php 世界平和アピール七人委員会 http://worldpeace7.jp/ 朝鮮民主主義人民共和国の核実験発表に対するアピール http://www.janjan.jp/governmen..... [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 23時16分

» 威勢がいい安倍晋三だけど・・・ [ねじれ川柳惑星 ]
 北朝鮮が核実験をしてくれたおかげで何やら安倍っちが元気だ(爆)。追加の制裁措置を決めて、臨検への対 [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 23時21分

» [北朝鮮:核実験]安保理決議は「次」への一歩 [BBRの雑記帳]
Problems likely over NK sanctions(CNN.com) (元ニュースはこちら) (記事引用:日本語は拙訳意訳) The U.N. Security Council unanimously approved tough sanctions against North Korea for its claimed nuclear test, but divisions over how to enforc...... [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 23時58分

» 日本の核保有も選択肢と中川政調会長 [株9.Net]
自民党の中川昭一政調会長がテレビ朝日の討論番組で「核があることで、攻められないようにするために、その選択肢として核ということも議論としてある。議論は大いにしないと」「非核三原則はあるが、憲法でも核保有は禁止していない」と発言したようです。核アレルギーの...... [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 08時41分

» 国連安保理、北朝鮮に対する制裁決議を採決!さてこれからは?? [やぶにらみトーク]
TBありがとう!金正日を信じることは出来ません。彼は武力以外は信じられない人間でしょうから。本当はそれは正しいのかもしれない。核こそが彼の唯一の頼りでしょう。 [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 21時14分

» 銀行系カード<モビット> [消費者金融カードキャッシングくらべてみよう!]
三菱東京UFJ銀行系 モビット急な出費で困った! そんな経験ありませんか???財布に1枚銀行系カード・家族・友人と温泉旅行で季節を満喫♪・取引先・上司から飲み会やゴルフのお誘い・カードの支払い思ったより多かった!⇒⇒ そんな時は、<モビット>です♪【10秒で審...... [続きを読む]

受信: 2006年11月25日 (土) 13時23分

» 投資信託とは(2) [投資信託 の始め方、投資信託 での儲け方]
投資信託を買うとすると、販売会社を通じて投資信託を購入することになります。そして、その投資信託は運用会社によって運用される仕組み。お金は信託銀行を通して、株式市場や債券市場に投資されます。... [続きを読む]

受信: 2006年12月 8日 (金) 14時23分

» 投資信託とは(1) [投資信託 の始め方、投資信託 での儲け方]
投資信託とは、多くの出資者から集めたお金を一つにまとめ、運用の専門家が運用して、そこで得られた収益を出資者に還元するしくみを言います。 つまり、お金をプロに託して資産運用してもらうことです。 ... [続きを読む]

受信: 2006年12月18日 (月) 23時51分

» 6カ国協議で最終調整 進展なければ休会へ  債務整理 管理人から一言お知らせ [債務整理、任意整理、特定調停について弁護士の先生に相談する前に見るブログ]
債務整理 管理人から一言お知らせ北朝鮮の核実験の問題が世間を賑わしていますが、ふと気がつくと、自分の借金の問題が小さくなっているのに気がつきました。借金が減ったからではなく、それよりも大きな問題が世界にあるということを認識したから...... [続きを読む]

受信: 2006年12月23日 (土) 01時29分

» 無料プレゼント中!これなら勝てる!驚愕の為替取引必勝法とは? [誰でも勝てる!外国為替証拠金取引(FXトレード)必勝法]
初心者必見!今話題の外国為替証拠金取引(FXトレード)の必勝法を無料で差し上げます。 [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 04時19分

» google トークで無料IP電話を利用 [教えて!google 使用法]
google トークで無料のIP電話とメッセンジャーを利用できます。IP 電話では、世界中のユーザーと音声で会話できます。そのためには、まずgoogle Gmail のアカウントが必要です。このアカウントを持ってない人は、http://gmail.google.com/?hl=jaをクリックして、Gmail を申...... [続きを読む]

受信: 2006年12月29日 (金) 03時53分

» 投資初心者のための投資信託基礎講座~開講です。 [投資 信託@投資 信託初心者のための投資 信託基礎講座]
投資 信託@投資 信託初心者のための投資 信託基礎講座へようこそ!はじめまして!のご挨拶です。「人生の80%の悩みはお金にまつわることだ」と言われています。お金だけでは幸せにはなれないけれど、でも、お金がないとやりたいことにチャレンジするのも難...... [続きを読む]

受信: 2007年1月12日 (金) 00時14分

» 最高398,000円の無料プレゼント情報 [情報]
自己アフィリNGなら私から無料のプレゼントいたします。※先着10名に限ります。最後まで、お読みください。■わずか1ヶ月で封印された“最強SEO”が300人限定で公開される “SEO”とは、YAHOOなどの検索エンジンで上位表示させ、 ホームペ...... [続きを読む]

受信: 2007年1月15日 (月) 21時44分

» 最新の情報商材を100%確実に定価より安く買う方法 [最新の情報商材を100%確実に定価より安く買う方法]
自己アフィリじゃない方法で100%確実に最新の情報商材を定価よりも安く手に入れる方法がある!そもそも情報商材の値段設定はバカげてる!!金儲けを考えている奴から金をふんだくることばかり考えやがって!買ってみるまで内容が判断できんだと?俺たちを博打打ちにさせるつもりか!!特典なんかで人を惑わしやがって!んなもん使えた試しがないやないかい!!今の情報販売業界は共食い状態そのものやないか!はいはいあなたのお怒りはごもっともそんなあたなに超強力な味方が遂に現れましたぞ!それが、最新の情...... [続きを読む]

受信: 2007年1月21日 (日) 23時09分

» 任意整理 [任意整理]
任意整理など借金返済についてのあれこれ [続きを読む]

受信: 2007年5月30日 (水) 00時18分

» キャッシング情報:債務整理 [キャッシング情報]
債務整理はカードキャッシングにより返済出来ないと判断した時に出来る人生再生の為の方法である。その方法は4つあります。個人再生・任意整理・特定調停・自己破産であるが、どの方法が一番良いのでしょうか。比較してみる必要があります。まず自分がどうしたいかを...... [続きを読む]

受信: 2007年9月 8日 (土) 07時49分

« 「ワシントンへの回数券が必要」と言った小池首相補佐官の笑えない冗談 | トップページ | 地方は努力が足りないか? »