« 地方は努力が足りないか? | トップページ | 「美しい国」という薄気味悪さ »

2006年10月15日 (日)

みのもんたが政治家になったら・・・

12日の駅売りの売店で、「みの 参院選」というようなタブロイドの見出しがあったような・・・。
もし、みのもんたが政治家になったら、ろくでもない社会が到来するだろう。

その理由はいくつかあるのだが、その1つが厳罰主義だろう。
この男の脳みそは、厳罰主義にすれば全てが円く解決するという発想で凝り固まっているようだ。

福岡の公務員の飲酒運転による自動車死亡事故を受けて、「これは殺人罪だ」と叫んでいた。
非常に痛ましい事故であり、加害者に同情の余地はないのだが、これを殺人罪と構成するにはどうか。

もし殺人罪として構成するなら、一定量以上のアルコールが呼気から検出されるような酩酊した状態で運転を行った段階で、実行の着手があったとなるんだろうな。
ということはだよ、飲酒運転したら殺人未遂が成立することになる。
そのくせ、飲酒運転した中村獅童にはめちゃくちゃ甘いな。
同業者に甘くて、そのくせ厳罰を科したがる。
結構もみ消しなんかやっちゃったりして。

大体、厳罰主義でできることには限界がある。

川口市の園児死傷事故も痛ましい事故だが、原因は運転手の脇見運転である。
カーステレオのカセットを入れなおしていたそうだ。
この事故を受けて、川口市は緊急アピールを行ったそうだ。

曰く、「川口で発生した事故は単なる事故ではなく、殺人行為であると痛感しました」「交通ルールを守り、運転マナー、モラルの向上に努めて、悲惨な事故を二度と起こさないよう切に訴えます」だそうだ。
殺人行為と訴えて、運転手の努力だけに頼るのはどうか。
人間は神様ではない。
どうしても注意力がそがれる場面もある。
だったら、それを踏まえて、道路整備を行うのも必要なのでは。

テレビでも放映されていたが、事件の現場は歩行者と車が分離されておらず、ガードレールもない場所だ。
だったら、歩車分離を行うとか、自動車を乗入禁止にするなどの対策を講じておくべきだったのではないか。
それこそ行政にしかできないことであり、行政の出番なのだが、安易にアピールで運転手のモラルに訴えるのはいかがなものか。

毎日新聞より

市は再発を防ぐため職員72人が市内全104保育園の園外保育441ルートの調査を始めた。歩車道分離や電柱、看板など障害物の有無、交通量など39項目をチェックしている。危険な道路は、「止まれ」「危険」などの標示やカーブミラーの設置などを施す。12月補正予算に経費を盛り込む。

にもかかわらず、何を今更ルートのチェックを行っているのか。
もっと早めに行い、何らかの対策を講じれば、あの事件は防げたのではないか。

個人のモラルに訴えたり厳罰主義に徹するだけでは達成できないことは多い。
そのようなこともわからず、厳罰で片付けて一件落着すればいいというみのもんたには、政治家になってほしくないものだ。
まあ、みのもんたのことだから、大声で騒ぎたて、庶民の見方ぶれば政治家になれると思っているのだろうが。

事故と心理―なぜ事故に好かれてしまうのか Book 事故と心理―なぜ事故に好かれてしまうのか

著者:吉田 信彌
販売元:中央公論新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

なぜ起こす交通事故―運転席の安全心理 Book なぜ起こす交通事故―運転席の安全心理

著者:小林 実
販売元:中央労働災害防止協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

危険運転致死傷罪の総合的研究―重罪化立法の検証 Book 危険運転致死傷罪の総合的研究―重罪化立法の検証

販売元:日本評論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 地方は努力が足りないか? | トップページ | 「美しい国」という薄気味悪さ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99613/3783510

この記事へのトラックバック一覧です: みのもんたが政治家になったら・・・:

» 自動車占い(メーカー別) [占い相談ご案内]
自動車占い(メーカー別)は自動車メーカーを生年月日より占います。 [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 08時54分

» TAAMS(タームス):交通事故を監視 [どーでも動画【youtube】]
TAAMS(タームス)が、ブレーキ等の音に反応して録画してくれます。大阪での、交通事故は、1日に200件7分に1回。東京の危ない交差点。 [続きを読む]

受信: 2006年10月29日 (日) 16時06分

» 駆け出し運命鑑定士の勝手に四柱推命館!! [中村獅童さまの運命は?]
こんにちは。中村獅童さまの運命鑑定をしてみました!!はたしてその運命は!?ぜひご訪問ください。ご覧いただけるとほんとにうれしいです(^^・・。もし必要なければお手数ですが削除してください。失礼いたしました。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 1日 (水) 22時57分

» [動画]みのもんたがダウンタウンを痛烈批判?! [芸能界の噂を斬る!!]
はっきりと明言しているわけではないが、ある大物お笑いタレントをみのもんたが痛烈批判している。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 3日 (金) 22時21分

» Tramadol hcl. [Tramadol.]
Ultram/tramadol. Tramadol. Cheap tramadol cod large quanities. [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 17時35分

« 地方は努力が足りないか? | トップページ | 「美しい国」という薄気味悪さ »