« 日本に核武装は必要なのだろうか? | トップページ | インドもソフトウェアの開発の拠点に »

2006年10月22日 (日)

小泉外遊という無駄遣い

時事通信によれば、小泉が首相退任前に行った4回の外遊に要した費用は、約8億1500万円だったとする答弁書を決定したそうだ。
小泉ほど外遊し、まっとうな成果を残せなかった首相も珍しい(ちなみにその4回とは、カナダ・米国、モンゴル、ロシア、ウズベキスタン・カザフスタン)。

この答弁書の中で、「外国訪問は戦略的に実施されており、わが国の国益に資する成果を上げている」と述べているそうだが、何を根拠に述べているのだろうか。
アメリカでブッシュの前で酔拳を披露したことか?(本人はプレスリーの真似のつもりだったらしいが)

今年のゴールデンウィークにはアフリカにも行ったと思う。
彼はアフリカに何しに行ったのだろうか。
一国の首相が外遊して何の話をしたのか話題にさえならなかった。

一方今年の6月、中国の温家宝首相もアフリカ諸国を訪問した。
中国はこの訪問により、アフリカ諸国に経済協力を行うことを約束する一方、資源開発を通じて自国の鉱産資源調達先を確保したのである。
「わが国の国益に資する成果を上げている」とはこのようなことを言うのである。

小泉外遊という無駄、そこに日本の外交の貧弱さを感じざるを得ない。

さらば外務省!――私は小泉首相と売国官僚を許さない Book さらば外務省!――私は小泉首相と売国官僚を許さない

著者:天木 直人
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 日本に核武装は必要なのだろうか? | トップページ | インドもソフトウェアの開発の拠点に »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99613/3918990

この記事へのトラックバック一覧です: 小泉外遊という無駄遣い:

» 景気拡大・家計ズタズタ [関係性]
 2002年2月から始まった景気拡大は今月10月で戦後最長の「いざなぎ景気」(1965−70)に並んだ・・・らしい。  日本の好調な経済は、輸出で前年比10〜20%、海外所得は20〜30%の高い伸び率が続いていることによる。そして、これを牽引しているのは、自動車、産業機械(建設機械、工作機械)、化学品(プラスチック)、鉄鋼製品、半導体・液晶材料である。部品供給は中国の安い労働力を用いて製品価格の圧縮にも成功している。  10月13日付けの朝日新聞・日本経済新聞・しんぶん赤旗に一斉に「いざなぎ景気... [続きを読む]

受信: 2006年10月23日 (月) 15時40分

» 貨幣の怖さは「主−客意識」をも破壊する超越性 [晴耕雨読]
●【なぜ彼ら(金融家)はあのように冷酷に成れるのか】 チェイニー、パール、ウールジーそしてカソリックの枢機卿たちの“爬虫類顔”におぞましさを感じない人の感性や美意識を疑うくらいです(笑) “彼ら”があれほど冷酷無比になれるのは、「支配−被支配関係構造」を超えた価値観・世界観を基礎にしているからだと思っています。 日本をはじめとする儒教圏で徳が重視され、そうであることをめざす支配者も少なくなかったことからわかるように、「支配−被支配関係構造」の支配者だからといって、冷酷なわけでも非道なわけでもあ... [続きを読む]

受信: 2006年10月23日 (月) 17時19分

» 小泉のアホンダラの退任に際して [キーサン日記--皿澤 剛の日記]
 とうとう、小泉のアホンダラが退任しました。次は安倍の超アホンダラが首相になりました。別になんの感慨もありませんが、この5年間いろいろなことがありました。日本全体も荒廃しました。僕らもたくさん振り回されました。確かに小泉の前もひどい状況でしたが、小泉の5年間で... [続きを読む]

受信: 2006年10月23日 (月) 18時34分

» 九条の歌 [お玉おばさんでもわかる政治のお話]
いつも元気印のprojectArticle9〜九条の会青年兵庫よりお知らせが入りましたので、皆様にもご紹介します。 タワレコ発売の「jamzIp」の「article9」〜新しい憲法9条の歌〜が発売されます。 戦争はビジネスで世界中 口実を探してるにくしみや怒りを製造し「正義だ」と壊...... [続きを読む]

受信: 2006年10月24日 (火) 17時59分

» 海外メディアに『耐震偽装隠し告発』報道を呼びかけるためのメール文(修正版) [嗚呼、負け犬の遠吠え日記]
 「緊急の呼びかけ! 『耐震偽装隠し告発戦線』に参加するために」(10月21日のエントリー)で説明しました、日本のマスゴミ(もといマスコミ)が無視している『耐震偽装隠し』報道を海外メディアにお願いするための英文メールのテンプレートと訳文(修正版)を以下に紹介します。    これらは以前にも紹介しましたが、今回は『カナダde日本語』の美爾依さん、及びアメリカ留学経験のある知人の協力を得て、修正を行いました。  『カナダde日本語』の記事でも紹介されてますが、ここでも以下、紹介します。 転載等は自... [続きを読む]

受信: 2006年10月24日 (火) 23時47分

» がんばるな日本共産党 [嗚呼、負け犬の遠吠え日記]
 日本共産党。  日本の左翼政党のひとつ。「反新自由主義」「反小泉・反安倍」の急先鋒……のはずなのだが……?  どうも、この政党が頑張れば頑張るほど、「反小泉・反安倍」勢力は足を引っ張られ、結果的に政権与党が有利になってしまうという珍現象が起きているようだ。  これには、自他共に認める「反新自由主義」「反小泉・反安倍」の筆者ですら、疑問を抱かざるを得ない。  22日に大阪・神奈川で行われた衆院補選は、2つとも安倍自民党(及びそれを支えた某宗教団体)の勝利という、「反新自由主義」「反小泉・... [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 20時13分

» なぜにジムニーなのか?? [ジムニー祭り]
さて今日はなぜジムニーなのか??それを喋りたいと思う。おいらの仕事は測量。測量ってしってる?おいらの仕事は荷物をたくさん積みます。しかも、仕事柄山道が多い。と、そこでジムニーの登場です。ジムニーのリアシートを完全に取っ払って完全に道具箱状態。おい...... [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 01時11分

» さらば外務省!私は小泉首相と売国官僚を許さない/天木直人 [仮想本棚&電脳日記]
さらば外務省!私は小泉首相と売国官僚を許さない/天木直人 外務省のキャリア官僚が自分の首と引き替えに外務省の内幕を暴露した本です。 [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火) 22時17分

» titpirewucice [bnxucyhotexo]
exsukopuzyvo [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 21時06分

» titpirewucice [bnxucyhotexo]
exsukopuzyvo [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 21時06分

« 日本に核武装は必要なのだろうか? | トップページ | インドもソフトウェアの開発の拠点に »