« インドもソフトウェアの開発の拠点に | トップページ | 2005年度の軽自動車販売台数が前年度比36%増と好調~トヨタによるスズキいじめも激しくなるかも »

2006年10月28日 (土)

自民政調会長中川のトンデモ核保有論

自民政調会長の中川が、アメリカのワシントンで、核兵器保有に関する論議をすることに理解を求めたそうだ。
筆者はこのブログで日本の核保有の不要を説いてきた。
それは単なる理想論ではなく、現状認識を踏まえたものである。

中川自身は非核三原則を否定していないようだが、議論はしたいそうだ。
それは究極的に核を持ちたいとのことだろう。
だが、その議論のレベルの低さには呆れるばかりだ。

北朝鮮の核実験を、キューバ危機(ソ連がキューバに核ミサイルを配備)になぞらえたそうだが、核実験だけで核ミサイルに搭載できるわけではない。
しかも、キューバ危機は米ソ両国の話し合いで回避されたのであって、何で日本の核保有の議論に使うのか。

北朝鮮の核実験に対し、程度の差はあれ、米中韓ロシアが非難している。
そのような状況の中で、日本が核保有に対し前のめりになると、金正日に核保有の口実を与えかねない上に、他国が意を翻して北朝鮮の擁護に回るかもしれない。
日本が持つなら北朝鮮の核保有もやむを得ないと他国が判断したらどうなるのだろうか。
特に中国は核実験を凍結している。
日本が核保有するなら、自らの核実験も継続すべきという議論が中国国内で出はしないか。

中川という人物は、金正日を「糖尿病の指導者だから核攻撃も」あるとのたまうバカな政治家なのだ(それなら、糖尿病の治療をした方がよっぽど安上がりで手っ取り早い)。
自民の政調会長であっても大臣ですらない人間をアメリカに送って核保有の議論を行わせる自民党の神経を疑う。

検証「核抑止論」―現代の「裸の王様」 Book 検証「核抑止論」―現代の「裸の王様」

著者:ロバート・D. グリーン
販売元:高文研
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ジャック・アタリの核という幻想 Book ジャック・アタリの核という幻想

著者:ジャック アタリ
販売元:原書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« インドもソフトウェアの開発の拠点に | トップページ | 2005年度の軽自動車販売台数が前年度比36%増と好調~トヨタによるスズキいじめも激しくなるかも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99613/3985985

この記事へのトラックバック一覧です: 自民政調会長中川のトンデモ核保有論:

» 読んでみよう、教育基本法 [権力に迎合したマスコミ人を忘れるな!]
恥ずかしながら、この年になって初めて教育基本法を読んでみました。 法律というと [続きを読む]

受信: 2006年10月28日 (土) 22時45分

» 国連事務総長 [ 反戦老年委員会]
 次期国連事務総長に任命された韓国の潘基文(パン・キムン)外交通商部(外交部)長 [続きを読む]

受信: 2006年10月30日 (月) 11時51分

» 下村副長官が代弁ね [薫のハムニダ日記]
下村官房副長官の従軍慰安婦の存在を認める河野談話を否定するような発言について、韓国でも否定的な報道が相次いでいます。ま、このことを一番必死に報道しているのは統一協会系の世界日報のようですけどね。あそこは従軍慰安婦の霊で壷やら原理講論やら多宝塔やら売りまくってるところだから、仕方ないですけど。 あ、さて、この下村発言について、首相に就任してから言いたいことも言えなくなった安倍壷三の本音を代弁しているのではないかという記事がありました。 従軍慰安婦問題:下村発言、首相の「本音」を代弁? 閣内... [続きを読む]

受信: 2006年10月30日 (月) 12時37分

» 突破者が安倍政権を語る [反米嫌日戦線「狼」(一輝まんだら)]
初めて、民族派政治団体のイベントに行ってきた。第64回「一水会」フォーラムである。 俺が慕う宮崎親分の公演であった。 会場の正面に日の丸が無ければ、民族派の講演会とはわからないと思うくらい、会員のメンバーはラフな格好の若い人が多かったし、女の子(見沢知廉の..... [続きを読む]

受信: 2006年11月 1日 (水) 02時46分

» 国会での核論議の是非は、そもそも議論そのものが成り立たない。 [誰かの妄想]
「私は「核議論」はすべきである。と思っています。」 「中川政調会長も”核武装ありき”で議論をしなければならないと言っているわけではありません。非核三原則は守りながらも、こういった議論は必要だと言っているのです。」 こういう意見があります。(ここ ですが)... [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 01時06分

» [西日本新聞]首相は黙認し続けるのか 「核保有」発言 [+++ PPFV BLOG +++]
首相は黙認し続けるのか 「核保有」発言(西日本新聞社説2006/11/8) http://www.nishinippon.co.jp/nnp/column/syasetu/20061108/20061108_001.shtml ↑これはいい社説だと思います。 以下はおまけです。 【主張】「核」論議 理解に苦しむ二階氏発言(産経新聞2006/11/7..... [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 13時51分

» Buy ambien cr overnight mail md consultation. [Ambien overnight.]
Buy ambien cr overnight mail md consultation. Ambien overnight. Ambien online no prescription overnight delivery. [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 10時43分

» Brutal penatrations. [Brutal penatrations.]
Brutal penatrations. [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 18時23分

« インドもソフトウェアの開発の拠点に | トップページ | 2005年度の軽自動車販売台数が前年度比36%増と好調~トヨタによるスズキいじめも激しくなるかも »