« 死刑判決を言い渡された小林薫の良心と良心も感じない人殺しについて | トップページ | 「ワシントンへの回数券が必要」と言った小池首相補佐官の笑えない冗談 »

2006年10月 7日 (土)

アメリカの言うことなら聞くのにアジアは無視する遊就館

毎日新聞によれば、以下のとおり「遊就館」の展示物を見直すそうだ。

靖国神社の最高意思決定機関である崇敬者総代会が5日開かれ、神社内の戦史博物館「遊就館」の展示のうち、米国から批判が出ていた第二次世界大戦の米国関係の記述を見直すことを決めた。10月中に修正文を作成し、年内をめどに展示を変更する。一方、中国や韓国などアジアの国々から「侵略戦争の認識が欠けており、アジアの独立を促したと正当化している」などと批判されている展示については、今のところ見直さない方針だ。

アメリカから指摘されたら内容を変更するそうであり、アジアの批判には応えないそうだ。

本当に笑わせる。

「大東亜解放」を謳いながら、アジアを軽んじる。

これって、右翼の多くに共通する思考方法だ。
彼らのアジアはどこにあるのだろうか。
おそらく脳内で作り出したのかもしれない。
現実のアジアの批判に応えずに、脳内アジアの盟主となる。

ところで、日本のおかげでアジア各国が独立を果たしたという考え方ほどアジアを愚弄したものはないだろう。
アジア各国は自らの方法で独立を模索していた。
日本のおかげでアジア各国が独立できたというパターナリズムほど、彼らの歴史を裏切るものはないだろう。

 

自立へ向かうアジア Book 自立へ向かうアジア

著者:狭間 直樹,長崎 暢子
販売元:中央公論新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

インド 国境を越えるナショナリズム Book インド 国境を越えるナショナリズム

著者:長崎 暢子
販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する


|

« 死刑判決を言い渡された小林薫の良心と良心も感じない人殺しについて | トップページ | 「ワシントンへの回数券が必要」と言った小池首相補佐官の笑えない冗談 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99613/3726206

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカの言うことなら聞くのにアジアは無視する遊就館:

» [東京新聞]安倍史観 逆戻りは許されない [+++ PPFV BLOG +++]
安倍史観 逆戻りは許されない(東京新聞社説2006/10/7) http://www.tokyo-np.co.jp/00/sha/20061007/col_____sha_____002.shtml 首相は歴史観に質問が集中したことに「やはり現在の問題や未来の問題について、もう少し語り合うべきではないか」と不満を漏らした。だが、「..... [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 09時56分

» [毎日新聞]靖国神社遊就館:米が批判の記述修正 アジア関連は変えず [+++ PPFV BLOG +++]
靖国神社遊就館:米が批判の記述修正 アジア関連は変えず(毎日新聞2006/10/6) http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061006k0000m040143000c.html ↓修正される箇所 「ルーズベルト(米大統領)の大戦略/(不況下の)ルーズベルトに残された道は資源に乏しい日本..... [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 09時58分

» 靖国神社遊就館が米批判の記述を「修正」。でも、アジア関連は変えず(毎日新聞) [かわうそ実記]
毎日新聞によると、靖国神社の“軍事博物館”の「遊就館」が、第2次世界大戦の記述を [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 12時16分

» 石原知事&中川昭に怒+安倍・創価池田会談+靖国が米批判で  記述修正+加藤紘一動向など [日本がアブナイ!]
 8日の午前中、安倍晋三首相が、中国、韓国の首脳会談のために出発した。  その同じ日の朝「報道2001」<フジTV系」では、反中派で知られる石原慎太郎都知事と 中川昭一政調会長がゲストで呼ばれ、<特に石原氏が>さんざん中国の悪口を言いまくっ ていた。  中国人の朱建栄教授が、話の中で「日本と中国が運命共同体として」というフレーズ を口にした途端、石原氏が「そんなもんなりたくないよ」と言い放ち、中川氏と共に バカにしたような感じで「ワッハハ」と大きな声を出して長い間笑っていたのを見... [続きを読む]

受信: 2006年10月10日 (火) 05時03分

» 米国関係の記述を修正へ─遊就館 [もーちゃんの部屋]
ほー。こいつは驚いた。 靖国神社もアメリカの言い分にだけは従順なんだ。 中国の抗議には一切耳を傾けないにもかかわらず……。 そうか、所詮靖国は日本政府の宣伝機関と化しているから、政府の対応に準じないと具合が悪いわけだ。 今の日本は「アメリカ“様々”」で持っているんだからね。 靖国神社遊就館:米が批判の記述修正 アジア関連は変えず  靖国神社の最高意思決定機関である崇敬者総代会が5日開かれ、神社内の戦史博物館「遊就館」の展示のうち、米国から批判が出ていた第二次世界大戦の米国... [続きを読む]

受信: 2006年10月10日 (火) 13時58分

» 「多数と匿名の暴力」に抗するためのメッセージ(2006年10月版) [嗚呼、負け犬の遠吠え日記]
 いわゆるコメントスクラムなど、ネットの特性を悪用し、自分の気にくわない言論をするサイトに集団で攻撃を加えるという、卑劣な行為を行う人たちが、現在でもあっちこっちに出没しているようです。  私は以前から何度か、これらの行為を排除するため、それらの卑劣な行為に対抗するための呼びかけを行ってきました。  今回は、これまでの「コメントスクラムなどの対策」や「連帯の呼びかけ」などに加えて、「具体的にどういった形で連帯を行うか」についてひとつの提案をしたいと思います。  以下、コメントスクラム等... [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 01時10分

» Buy phentermine online. [Buy phentermine no rx.]
Buy phentermine. Buy phentermine online. Buy prescription phentermine free consultation. Where can i buy phentermine. Buy phentermine c.o.d. Buy phentermine order cheap online. Buy phentermine no rx. [続きを読む]

受信: 2006年12月13日 (水) 02時28分

« 死刑判決を言い渡された小林薫の良心と良心も感じない人殺しについて | トップページ | 「ワシントンへの回数券が必要」と言った小池首相補佐官の笑えない冗談 »