« 韓国人は日本人をどう思っているのだろうか? | トップページ | タウンミーティングのやらせ協力者に謝礼金!!~でも「朝ズバッ!」では見事にスルー »

2006年11月13日 (月)

最近生徒と校長の自殺のニュースが多いような・・・

NEWS23で筑紫哲也氏が懸念していたように、自殺が群発しているのではないか。
履修漏れで自殺した校長といじめを隠した校長を比較して、どうしてこうも違うのかと前者を讃えたみのもんたの責任はどうなるのだろうか。
しかも、みのもんたの「朝ズバッ!」では、自殺の詳細や遺書までおおっぴらにしており、自殺の群発を招きかねない。
WHO(世界保健機関)がそのような見解を出している。
履修漏れの場合、校長の自殺で済む話ではない。
それをあたかも自殺で解決できるかのように讃えたみのもんたの罪は重い。
命は命をもって償うべしと断言したみのもんた。
いじめによる自殺問題を追及する姿勢をとりながら、自殺を讃えるその矛盾。
彼は自らの発言にどのような責任を取るのだろうか。

群発自殺―流行を防ぎ、模倣を止める Book 群発自殺―流行を防ぎ、模倣を止める

著者:高橋 祥友
販売元:中央公論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 韓国人は日本人をどう思っているのだろうか? | トップページ | タウンミーティングのやらせ協力者に謝礼金!!~でも「朝ズバッ!」では見事にスルー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99613/4169959

この記事へのトラックバック一覧です: 最近生徒と校長の自殺のニュースが多いような・・・:

» いじめで自殺、隠して自殺、裏金で自殺とは [ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳]
昨日、12日だけでも何人死んだ? 自殺の連鎖、大人も子供も、やっぱり変だぞ、そろ [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 17時13分

» やらせと偽装のオンパレード国家① 〜危うい日本国の将来〜 [社会・政治]
※長文の為、①〜③に記事を分けています。■同タイトル記事 やらせと偽装のオンパレード国家① 〜危うい日本国の将来〜:http://www.its-netservice.com/community/modules/popnupblog/index.php?postid=208■同タイトル記事 やらせと偽装のオンパレード国家② 〜... [続きを読む]

受信: 2006年11月14日 (火) 15時48分

» 怒り持て、日本のおかあさんたち!! [お玉おばさんでもわかる政治のお話]
今日は玲奈ちゃんの助けを早速借りねばなりません。 与党が教育基本法改正を強行採決してしまいました。タウンミーティングのやらせ問題も高校の不履修問題もいじめの話も何もきちんと総括されないまま、なぜ今強行採決なのだろう。 マスコミがいじめ問題を煽るので、毎日....... [続きを読む]

受信: 2006年11月15日 (水) 20時25分

» 「開かれた地域共同体」での”合理性” [晴耕雨読]
「開かれた地域共同体」での”合理性” ■ 『Re: 価値観問題や「開かれた共同体」の仕事や土地について』 まさちゃん: 1つは前半に出てくる“今風の合理的「システム設計」”、もう1つは後半に出てくる“根源的に合理的な社会”です。 この“今風の合理的”と“根源的に合理的”の間にはどのような違いがあるのでしょうか? 「今風の合理」:資本(集積され組織された貨幣)が増加するかどうかが判断基準となる合理性です。現在は、資本家のみならず雇われ人や国家機構も、資本の増殖を通じて、生存を維持したり生活の向上... [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 15時55分

» ストップ、いじめ自殺!! 精神科医とカウンセラーが教えるいじめ自殺から我が子を守るための5つのポイント [シカゴ発 映画の精神医学]
「いじめ自殺」が、今大きな社会問題となっています。 実際に起きた「いじめ自殺」事件の究明も重要ですが、みなさんが最も心配なのは、自分の子供は大丈夫なのか? ということでしょう。 精神科医で自殺研究の専門家樺沢紫苑と「コドモ塾」主催心理カウンセラー...... [続きを読む]

受信: 2006年11月21日 (火) 12時02分

» 銀行系カード<モビット> [消費者金融カードキャッシングくらべてみよう!]
三菱東京UFJ銀行系 モビット急な出費で困った! そんな経験ありませんか???財布に1枚銀行系カード・家族・友人と温泉旅行で季節を満喫♪・取引先・上司から飲み会やゴルフのお誘い・カードの支払い思ったより多かった!⇒⇒ そんな時は、<モビット>です♪【10秒で審...... [続きを読む]

受信: 2006年11月25日 (土) 13時21分

» 相場の格言【ま】行 【三猿とはすなわち見猿、言猿、聞猿の三なり】 [為替相場の格言 株式相場の格言]
これは「三猿金泉録」の由来の言葉である。総強気で相場が上昇している時はこれに巻き込まれることなく売り場を探し、下落しているときには買い場を・・・となる。人に言わないというのは言うことによって確信になってしまうこともあるし、反対意見を聞いて動揺することもあるからです。平常心を持って相場に臨めという趣旨。... [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 20時10分

» 【いじめ】 命を軽視しないで!女優の志田未来さん出演 [赤ちゃんのびのび育て!ママの子育て大辞典♪]
僕は両親に恵まれているほうだと思う。だからと言うわけではないが、「幸せ」を感じたときは両親にありがとうって言うよ?産んでくれてありがとう^^ 今回のドラマも僕と同世代の子が主人公を演じ、僕らの世代の仲間へ何かを伝えようと・・・ ... [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 22時36分

» 相場の格言【か】行 【小回り三月、大回り三年】 [為替相場の格言 株式相場の格言]
「短い周期で三ヶ月、長期的には三年で上昇や下降を繰り返す。つまり相場には周期がある」という格言。実際、季節性や周期性を捉えたテクニカル分析も存在しています。◆FX常勝バイブル◆100%の勝率で月間利益25%以上を稼ぐ秘訣を公開!!... [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 12時19分

» 反日デモと戦争といじめと [チロ・デ・チロリンタン]
心に残る出会いのエピソード 反日デモの報道を知って思ったのは結局ああゆう集団心理って戦争して いる人の心理と一緒なんじゃないだろうか?って事。 デモ中に暴動を起こして人や車を襲ったりするのは虐殺を行った日本軍の 兵隊の心理に似ているような気がする。 つまりもし彼らが同じ状況になれば同じ過ちを犯す可能性が高いような気 がする。 そうゆうヒステリックな要素を持っているんじゃないかと思う。 日本は自国を侵略し虐殺を行った憎むべき国という教育を受けて、とにか ... [続きを読む]

受信: 2006年12月30日 (土) 23時23分

» fxシステムトレード [fxシステムトレード]
外国為替証拠金取引で、常に勝ち続けることは「プロ」にはできません。着実性を重視する「初心者」だからこそ常勝することができるんです。 [続きを読む]

受信: 2007年1月11日 (木) 20時14分

» 銀行と消費者金融会社がローン会社を共同で設立 [クレジット&キャッシング カード業界のコールセンターからみた裏側]
ここ4~5年、銀行と消費者金融会社が、消費者ローン事業でアライアンス(業務提携)を行うといった新しい動きが起きています。銀行はリテール業務を推進していく上で、とくに消費者向けの小口ローンを主力商品に据えているが、個人審査をスピーディーに行うなどのノウハウ...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 22時51分

» ディック / 無利息 消費者ローン 人気2位 [無利息! おすすめ 消費者ローン]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※無利息期間について:初回契約日の翌日から30日間のお利息は頂きません。※1 対象のお客様:当社を初めてのご利用で、現在他社にお借入が無い方。※2 新規の方は、200万まで。※3 インターネットの通信状況等により60秒以上かかる場合があります。………………………………………………………………………………………… CFJ株式会社 東京都品川区東品川2─3─14 お問合せ:0120-0-10000(年中無休...... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 12時14分

« 韓国人は日本人をどう思っているのだろうか? | トップページ | タウンミーティングのやらせ協力者に謝礼金!!~でも「朝ズバッ!」では見事にスルー »