« みのもんたの露骨な安倍政権マンセーぶり | トップページ | 苦悩する筑紫哲也氏、ノー天気なゴミもんた、じゃなかったみのもんた »

2006年11月 7日 (火)

安倍は麻生・中川を抑えることができるか?

自民党政調会長の中川昭一や外相麻生太郎の核保有論議容認発言を巡り、二階俊博国対委員長が5日のNHK番組で「任命権者の責任が問われかねない」と批判した。
首相安倍シンゾーは昨日、この問題について「非核三原則を堅持していくことが政府の方針として極めて明確。非核三原則の方針について異を唱えている人は誰もいない」と中川と麻生に注意する考えのない姿勢を改めて示したそうだ。
これは黙認と同じと思うのは筆者だけだろうか。
当の安倍シンゾーはどう考えているのだろうか。
単に力がなくて、中川と麻生を抑えることができないのか。
それとも、比較三原則に異を唱えないといいながらも、実は核を持ちたいのか。
いずれにせよ、このまま日本が核保有に走ることがあれば、周辺諸国が一気に反発するだろう。
しかも、中川・麻生の核保有論議の根拠が非常に脆弱で説得性がないから、核のドミノ現象が起きて東アジアの平和が一気に崩れかねないだろう。

ところで、中川・麻生にはこの本を読ませてやりたいよ。
いかに核をもって核を制する「核抑止論」が無意味かよくわかる。

検証「核抑止論」―現代の「裸の王様」 Book 検証「核抑止論」―現代の「裸の王様」

著者:ロバート・D. グリーン
販売元:高文研
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« みのもんたの露骨な安倍政権マンセーぶり | トップページ | 苦悩する筑紫哲也氏、ノー天気なゴミもんた、じゃなかったみのもんた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99613/4083992

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍は麻生・中川を抑えることができるか?:

» オーストラリア 干ばつで穀物輸入 [晴耕雨読]
 オーストラリア農林水産相が先月27日、干ばつで飼料が足りなくなった家畜を養うために穀物の緊急輸入に踏み切ると発表した。オーストラリア農業資源経済局(ABARE)が同日に発表した2006/07年の冬作物と家畜の生産見通しを受けての発表だ。  ABAREは、既に大減収を予測した9月の農業生産見通しを更に大幅に切り下げた。 穀物大輸出国のオーストラリアが国内需要を賄えず、輸入までするとなれば、世界の穀物・食料需給に与える影響は大きい。先月の減収予測だけでも、既に小麦価格の世界的高騰を招いている。それは... [続きを読む]

受信: 2006年11月 7日 (火) 17時26分

» 広島国際平和会議と日本の三バカ大将 [ねじれ川柳惑星 ]
広島国際平和会議:閉会 ダライ・ラマ14世ら3人、広島や日本への期待語る /広島  ◇「寛容と和解の [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水) 20時05分

» 改正介護保険法とベッドはがし・・どの政党?(補・追加) [関係性]
 「改正介護保険法とベッドはがし・・どの政党?」の前編・中篇・後編と連続的に記事を発表した。それも、ブログ間のコメントのやり取り(実態や感覚)を含めて、論じてきた。ただし、後編のコメントについては扱っていないため、この補・追加が必要になった。  ここで、中編から後編にかけて、それぞれのコメントを見直すと次のようになる。先ず、中篇へのコメントである。  アルバイシンの丘:TB有難うございます.   私の従兄弟が生まれつきの身体障害者で,自分で起き上がることが出来ません.今は親(つまり私の叔父)が面... [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水) 20時47分

» 消費者金融と保険金 [消費者金融ブラックからの脱出]
TBすいません  消費者金融が借り入れする方に保険金を掛けている問題今回の調査で死亡した方の死因について、プロミスが虚偽の報告をしていた。なんと、死因に占める自殺の割合は25%にも上るという。実際それは人事ではないのだ。僕の住む部落でも、今年20歳の青年が...... [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 23時49分

« みのもんたの露骨な安倍政権マンセーぶり | トップページ | 苦悩する筑紫哲也氏、ノー天気なゴミもんた、じゃなかったみのもんた »