« タウンミーティングのやらせ協力者に謝礼金!!~でも「朝ズバッ!」では見事にスルー | トップページ | 何でニコール=キッドマンは、「奥さまは魔女」なんかに出たんだ?アメリカ三部作に出ていれば、もっと名を上げたのに・・・ »

2006年11月21日 (火)

教育現場の崩壊の責任について

現在教育が危機的な状況にあることはもはや言うまでもないだろう。
では、一体誰がそれを招いたのだろうか。

一時期主に右寄りとされるマスコミから、日教組が日本の教育をダメにしたと激しい非難を浴びせたことがあった。
しかし、その後日教組の勢力は低下し、組織率も30%を下回るようになった。

これは、日教組を批判するマスコミが正しければ、日本の教育が改善したことを意味するはずだった。
ところがどうだ、実際には教育現場は悪化の一途をたどった。
日教組にも問題はあっただろうが、それは教育現場を崩壊に導いた主たる要因ではなかったことを意味することになろう。

未履修問題にやらせタウンミーティング、いじめによる自殺問題というのは、今の教育が抱えている大きな問題である。しかし、日教組の批判で事足れりとしてきた一部のマスコミは日教組に責任を負いかぶせるだけで、満足いく問題究明を行ってこなかった。

今これらのマスコミからは踏み込んだ教育問題の報道が行われていないようだ。あれほど熱心に日教組をたたいておきながら、組織率が下がっても教育が悪化するばかり。
自らの報道者としての能力の欠乏を反省し、より一層問題究明に取り組むべきなのだが、彼らには反省という言葉も頭にないらしい。

ところで一番責任があるのは誰だろうか。自民党文教族か文部科学省官僚といったところだろうか。
いずれにせよ、何らかの総括が必要ではなかろうか。

不登校から脱出する方法 Book 不登校から脱出する方法

著者:石川 瞭子
販売元:青弓社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いじめの現場―子どもたちの叫び声 Book いじめの現場―子どもたちの叫び声

販売元:朝日ソノラマ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« タウンミーティングのやらせ協力者に謝礼金!!~でも「朝ズバッ!」では見事にスルー | トップページ | 何でニコール=キッドマンは、「奥さまは魔女」なんかに出たんだ?アメリカ三部作に出ていれば、もっと名を上げたのに・・・ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99613/4256563

この記事へのトラックバック一覧です: 教育現場の崩壊の責任について:

» 住んでみたい社会 [晴耕雨読]
アンケート:将来住んでみたい社会 まっくすさんの回答 ■こんな社会に住んでみたい 1.世界統一通貨、日本円以外に、それぞれの「自己愛」をまっとうするための「勝手にさせて」通貨がある。「勝手にさせて」通貨には利子は付かない。 「勝手にさせて」通貨は日本円と両替できるが、基本的に日本円より割安。都度のレートは両者の需給で決まる。 2.政治家が、「勝手にさせて」通貨の意向を尊重せざるを得ず、庶民がかなりえばっている。庶民は「風流」や「美意識」を反映しない公共事業には首を振らない。 たとえば、見苦しい... [続きを読む]

受信: 2006年11月21日 (火) 17時08分

» 教育の現場から精神異常者の退場を願う!! [社会・政治]
連鎖化してしまった一連のいじめ自殺事件の最中、悪ふざけの度を越した事件が発生した。職員とはいえ、こうした異常者が学校内で勤務している事は非常に危険である!(中日新聞より 引用) ---------------------------------------卒業生装い自殺予告メール 伊那市... [続きを読む]

受信: 2006年11月22日 (水) 00時52分

» 「教育基本法」政府案の問題点=2 [競艇場から見た風景]
日本の貧困率の高さは「OECD諸国における所得分配と貧困」によれば、計測可能な27ヵ国中で日本は5位、先進国では2位です。「1億総中流社会」や「平等社会」といった言葉は完全に過去のものとなっています。 神奈川県では高等学校奨学金制度を利用する高校生が急増し、4..... [続きを読む]

受信: 2006年11月24日 (金) 15時11分

» 小欲知足 [晴耕雨読]
NUEさん: 「世界は人間の欲望によって動いている」以外のところに行けません。 うぃるさん: 私もそうだと思います。 欲以外が動力でなければ、人間の世界が滅亡せずに長々と続いてきたとは思えません。 その欲望の種類が人によって微妙に違うだけですよね。 「贅沢の質を変える」ことで対応するしかないかなぁと思っております。 欲望の種類や贅沢の質を決定づけるのが価値観だと思っています。 価値観をあらわすキーワードが、”自由・平等・博愛”ではなく”小欲知足”であれば今よりは住みやすいのでは、と考えています... [続きを読む]

受信: 2006年11月24日 (金) 17時08分

» 中心に据[ス]べきは「当事者主権!」 [いわいわブレーク]
或いは、「各現場と市民を結ぼう!」 まえがき 高度科学文明の発達や情報伝達の広域化・高速化の発達と共に、専門特化が著しく進み、19世紀のように文明の全般にわたって深い理解を有することはどんなに賢い人にも不可能になった。 とはいえ、僕らは「消費者」としてだ..... [続きを読む]

受信: 2006年12月 1日 (金) 02時12分

» 教育基本法改正案:「改正案反対」は賛成のコマで「改正案賛成」は従順な愚民?〜改正案反対なら国会前でなく夕張に行け!〜 [偽善者キツィこのブログ]
ヒューマンチェーン(ヒューマンチェーンなのに人命救助にならないだろう?画像) [[embed(http://www.youtube.com/v/ay8mSCMl8RI,0,425,350)]] シュプレヒコール(お粗末な合唱劇か?騒音か?の画像) [[embed(http://www.youtube.com/v/PlEn0DxGHlY,0,425,350)]] 教育基本法改正案に対して、各地で団体・個人によってデモ行進やカンパを募られ、集会等が開催されたようだ。そして12月6日から8..... [続きを読む]

受信: 2006年12月 3日 (日) 14時31分

« タウンミーティングのやらせ協力者に謝礼金!!~でも「朝ズバッ!」では見事にスルー | トップページ | 何でニコール=キッドマンは、「奥さまは魔女」なんかに出たんだ?アメリカ三部作に出ていれば、もっと名を上げたのに・・・ »