« 何でニコール=キッドマンは、「奥さまは魔女」なんかに出たんだ?アメリカ三部作に出ていれば、もっと名を上げたのに・・・ | トップページ | 消費者金融の金利の引下げと文部科学省のいじめの隠蔽の関係について »

2006年11月23日 (木)

あーあ、証券税制の優遇措置も終わりかあ・・・。

投資を行う筆者にとって懸案の事項である証券税制の優遇措置が予定どおり終わることになりそうだ。
若干の緩和措置はあるものの、20%にすることで決まりそうだ。

つくづく思うのだが、税調は「角を矯めて牛を殺す」ということわざを知らないのだろうか。
税金を取るために税率を上げたら、かえって取引が細って資本が流出し、税収も落ちそうな気がする。
だいたい、この証券取引の税収はたかが知れている。
こんなもののために日本の証券市場の魅力をわざわざ失わせる政府の気が知れない。

さらに問題なのは、この問題に多くの人が無関心だということである。
証券取引なんて金持ちのすることという訳のわからん偏見が蔓延しているようだ。

本当にそうか?

厚生年金や企業年金だって、株式等で運用している。
個人の取引が細って株価が下落した場合、当然のことながら普通のサラリーマンが将来受け取る年金も減ってしまうわけであり、多くの日本人にとっては他人事ではない。

お隣の中国では、わずかな印紙税だけで株式の取引にはほとんど税を課していないそうだ。
長らく共産主義を徹底し株式市場など考えられなかった中国が、これだけの短期間に株式市場が成長したのも税率の少なさが大きく影響していると思われる。
日本人も本当に豊かな老後生活を送ろうと思ったら、証券市場を魅力あるものにするべく、税率を減らして取引証券市場を活発化することを真剣に考えることだ。

余談

証券税制を簡素化するという政府の謳い文句がかつてあったような気がするが、かえってめちゃくちゃ難しくなっている。
真面目に税制の簡素化を考えているんだろうか。
とてもそうは思えないのだが、税制の複雑化に向かう議論を行っている何たら委員や公務員に税金から給料が払われていると思うと、あきれ返るばかりだ。

決定版 これ以上やさしく書けない!新証券税制―投資優遇税制、特定口座でトクする方法 Book 決定版 これ以上やさしく書けない!新証券税制―投資優遇税制、特定口座でトクする方法

著者:宝田 健太郎
販売元:ダイヤモンド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これであんしん!一番わかりやすい新証券税制のポイント Book これであんしん!一番わかりやすい新証券税制のポイント

著者:パートナーズ綜合税理士法人,日興コーディアル証券新証券税制あんしんプロジェクト
販売元:すばる舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 何でニコール=キッドマンは、「奥さまは魔女」なんかに出たんだ?アメリカ三部作に出ていれば、もっと名を上げたのに・・・ | トップページ | 消費者金融の金利の引下げと文部科学省のいじめの隠蔽の関係について »

コメント

コメントありがとうございます。
日本では、経済教育、特に金融教育が完全に欠落しているように思われます。
政治家でも右とか左とか関係なく、極度の感情論・偏見・固定観念で金融を捉えている人が多いような(特に庶民派ぶっている人)・・・。
でも、その政治家の政策でかえって庶民の生活さえ悪化させているようにも思われます。
それについては、批判も覚悟の上でこのブログで書いていこうかと思います(論破は出来ますけど、感情論で攻めてくる(笑))。

投稿: ぴーひょろ | 2006年11月24日 (金) 08時34分

>証券取引なんて金持ちのすることという訳のわからん偏見が蔓延しているようだ。

いったいいつの時代のことを言ってるんでしょうね、こういう人たちは。まともな働き口がないから仕方なく株や金融投資を本業にしようとかいう人も結構いるそうで、リスクは確かに大きいですが考えてみれば「起業」するリスクと比較したらどうなんでしょうね、ひょっとして確率的にまだマシとか・・。年金運用などのご指摘もおっしゃるとおりで、こうしたものがバラバラ無関係に存在してるのではないのがわかってない御仁が多いようです。というかなにより気に入らないのは「庶民は投資なんてやってないで汗水たらして働け!」と言いたげな傲慢さですが。(爆)

投稿: すなふきん | 2006年11月23日 (木) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99613/4286670

この記事へのトラックバック一覧です: あーあ、証券税制の優遇措置も終わりかあ・・・。:

» 「タナトス」の「エロス」支配 [晴耕雨読]
一つだけ前から思っていたことは、ある期間溜め込んだもの(お金)も、全部とは言いませんが、その一部は、村なり、家族なりのために、パーっと大盤振る 舞いをして、使ってしまえばええのではないかと思っています。 溜め込むのが、アホらしいという感覚は、日本人は持っているような気がいたします。 (このあたりも、すごく感覚的な発言だと自覚しております) この辺りの感覚が、私の「庶民」と呼んでいる感覚です(もちろん、ほめ言葉です)。 お祭りなんかと同じですよね。 「たまったものをパーッと使う」というのは人間の生... [続きを読む]

受信: 2006年11月23日 (木) 23時47分

» 蟻の兵隊 [関係性]
 横浜でドキュメンタリー映画「蟻の兵隊」を見て、軍隊組織とそこで蹂躙されてきたきた兵隊、そしてその兵隊の中国(山西省)での残虐行為を背負いながら、元日本兵の大戦後の残留命令で痛手を負う老人に日本国家は何も詫びようとしない現状を知った。  luxemburgさんのブログ「とりあえず」を覗くたびに、この映画のタイトルとしっかり前を見つめるおじいさんの顔を見てきた。   luxemburgさんのブログ「とりあえず」       http://luxemburg.exblog.jp/  また、さきさんのブ... [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 09時29分

» この方法なら誰でも簡単に儲かる!驚愕の為替取引必勝法とは? [誰でも勝てる!外国為替証拠金取引(FXトレード)必勝法]
初心者必見!今話題の外国為替証拠金取引(FXトレード)の必勝法を無料で差し上げます。 [続きを読む]

受信: 2006年12月28日 (木) 09時47分

» 株価分析ツール [無料!資料請求サイト!]
株価分析ツール【株式こう太郎】の4つのポイント♪ ◇株価トレンド、売買目標値解... [続きを読む]

受信: 2007年1月 1日 (月) 17時21分

« 何でニコール=キッドマンは、「奥さまは魔女」なんかに出たんだ?アメリカ三部作に出ていれば、もっと名を上げたのに・・・ | トップページ | 消費者金融の金利の引下げと文部科学省のいじめの隠蔽の関係について »