« 借金苦で自殺という原因はおかしい! | トップページ | マグロって乱獲されやすい魚なんだよね・・・ »

2006年12月 4日 (月)

ドラゴン桜ってよく続くよなあ・・・

この漫画、原作者にネタがないから、出版社の担当者にアイデア出させていたんじゃなかったっけ?
えっ?何でそんなこと知っているかって?

筆者の知り合いから相談されたんだよね、担当者がネタに困っているって(筆者の知り合いがその担当者からどんな経路で依頼されたかは知らない)。
そのときは仕事が忙しくて、あんまり思いつかないって回答しちゃったけど、でも、いろいろ受験勉強のテクニックから正攻法までいろいろあったなあ。

ちなみに筆者はこの漫画を読んだことがない。
大学時代は無類の漫画好きだった。
幼稚園のころから、漫画にはまっていて、ブラックジャックやドカベン、エコエコアザラク(ってチャンピオンばっか)が好きだったなあ。
熱笑!花沢高校とかがきデカとかも好きだった。

人からネタを仕入れるのは悪いことではないと思う。
取材を元に漫画を作成することもあるから。
でも、担当者にせびるなよなあ。
自分の足で稼げっつーの。

ドラゴン桜 (1) Book ドラゴン桜 (1)

著者:三田 紀房
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ドラゴン桜 (2) Book ドラゴン桜 (2)

著者:三田 紀房
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 借金苦で自殺という原因はおかしい! | トップページ | マグロって乱獲されやすい魚なんだよね・・・ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99613/4428804

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴン桜ってよく続くよなあ・・・:

» 3000円引き!「税理士がそっと教える税務調査に勝つ7つの方法」 [情報商材・スーパーマーケット]
私たちが残した実績をカンタンに説明すれば、たとえ税務調査で「否認」されたとしても、その後の手続き次第では、実に13.9%から22.0%の確率でその結果がくつがえっているという事実に過ぎません。この徹底した税務調査の研究に成果が出始めたころ、ふと、こんなこと...... [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 23時51分

» カルタゴ−ローマを日米と対比する [晴耕雨読]
 (カルタゴおよびその後史について要約)  ご存じの方は飛ばしても結構です。 カルタゴは、フェニキア人(フェニックスの民)が今のチュニジアに紀元前に建国した国です。 この都市国家は丘の上にあり、後背地は沙漠でベルベル人が住んでいました。 地中海の真ん中にあり、交易には最適の立地です。 フェニキア人は中東から移住し、欧州およびアフリカ大陸西部と中東との交易によって莫大な富を積みました。 先進の中東文明の知識を持ち、中東からの珍しい物品を各地に販売することで利益を得ていたわけです。  国家運営は、近代国... [続きを読む]

受信: 2006年12月 6日 (水) 20時24分

» マグロ消費と環境(上) [関係性]
  (副題:横峰さくらパパの講演)  「何言いたいの?朝日記事『市場生かし食糧安保』」(ブログ「関係性」9月21日付け)で、マグロの価格上昇と食料の安定供給についての日本の身勝手な論理(「市場生かし食料安保」朝日新聞8月30日付け)を批判した。  そして、これ以後もマグロの生産量や価格についての大量な新聞記事が掲載された。 「高値に日本『買い負け』」「庶民のマグロ」「マグロ1割高へ」「高いマグロ 消費者離れも」「マグロ上げ気配」・・、切りがなく続く。  このような中で、「横峰さくらパパの講演」があ... [続きを読む]

受信: 2006年12月 8日 (金) 15時31分

» ゲームボーイアドバンスでもドラゴンボール!! [ドラゴンボール激安ゲーム情報!!]
ゲームの名前はドラゴンボール アドバンスアドベンチャー !! 原作を再現した格闘アクションで少年時代の孫悟空が暴れます。 コミックやアニメ、ゲームで人気のある、「ドラゴンボール」の主人公[孫悟空]。その悟空の幼少期から少年期までのストーリーを再現したバトルアクションゲームです。人気のキャラが全て登場し、多数出現する敵を「如意棒」などの武器や、熱いアクションで倒しまくるモード、「ゴチャバトル」は、爽快です、とてもすっきりします。また、お互いに攻撃を受けながらもボコボコ殴り合う、...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 4日 (木) 07時56分

» 100t ハンマーって! [DIYで日曜大工]
[続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 18時35分

« 借金苦で自殺という原因はおかしい! | トップページ | マグロって乱獲されやすい魚なんだよね・・・ »