« プレイステーション3とWiiに見る、ソニーと任天堂の哲学 | トップページ | ドラゴン桜ってよく続くよなあ・・・ »

2006年12月 2日 (土)

借金苦で自殺という原因はおかしい!

最近、上限金利の引下げを中心とした出資法の改正が衆議院を通過した。
消費者金融が多重債務者問題の元凶であるという馬鹿げた論調が罷り通っている現状を見るにつけ、日本人は経済問題を感情論でしか考えられないのだろうかとあきれるばかりである。
さらに最近では、金融庁が消費者金融からお金を借りている人の死亡原因を消費者金融に報告させているようだ。
消費者金融からの借金が人々を自殺に追い込んでいると言わんばかりだが、本当にそうか。

借金はしているが、自殺していない人はいくらでもいる。
消費者金融から金を借りて首がまわらないような人もいるが、住宅ローンを組んでマイホームを保有している人の方がはるかに借金の金額は多い。
借金苦で自殺するというのであれば、住宅ローンで自殺する人のほうがはるかに多いという馬鹿げた理屈になる。

消費者金融の利息は高い、だから多重債務者が発生するというのもおかしな話。
住宅ローンだったら、2,000万円から3,000万円ぐらい(住宅公庫含めて)借りている人も結構いるだろう。
今は金利水準が低いから、仮に年率3.5%で3,000万円借りているとして利息は105万円である。
消費者金融から200万円借りていても、法定上の利息の上限は今のところ29.2%だから、29.2%で借りていても利息は58.4万円。
300万円借りていても、89.6万円で、住宅ローンの金利よりも金額ベースでは少ない。

一社の上限が50万円だとすると6社から借りている計算になるが、それでも住宅ローンの利息よりもはるかに少ない。
だが、消費者金融からの借入で困っているの話を雑誌や新聞で読むと、実際にはこの程度の金額で自己破産したり、生活に困っていたりするという記事を見かける。

なぜか。

返済できないから。

では、なぜ返済できないのか。

収入がないからである。
普通の人間にとって、収入を得る手段は、職に就くことである。
住宅ローンを組んで住宅を取得するぐらいの人は、職についているにより将来にわたって安定した収入が見込めるからこれだけの借金をして住宅を取得できるのだ。

一方、消費者金融にお金を借りないと生活資金が工面できない人間というのは、十分な収入がないから借入でしのごうとするのだ。
特に失業状態での消費者金融からの借入は、問題の先送りでしかないが、失業保険も切れて生活保護も十分でなければ、消費者金融からでも借りなければ生活できないだろう。
特に北九州市は生活保護を受けさせないようにしているそうだ。
申請書すら難癖つけて渡さないとのこと。

今回の法改正による上限金利の引下げで、彼らは借金はできなくなる可能性が高い。
借金は増えないが、飢え死にするのを待つことになる。

何度も言うが、借金苦による自殺というのは、原因の説明としてはおかしい。
借金をするのは理由があるからであり、その理由が借金そして自殺に追い込んでいるのだ。

失業に対するセーフティネットのレベルの低さが、経済的な理由による自殺の大半なのだ。
だから、自己破産の件数と失業率は見事な相関関係にある。
一般の国民にとって収入を得る手段を断つような政策を取ってきた小泉内閣。

与党も野党もマスコミも、このような事実を隠蔽したまま安直に消費者金融だけを悪者にして、多重債務者問題の根底にあるものを覆い隠している。
そして、日本は自殺大国への道を突き進むこととなるだろう。

不安定を生きる若者たち―日英比較:フリーター・ニート・失業 Book 不安定を生きる若者たち―日英比較:フリーター・ニート・失業

著者:乾 彰夫
販売元:大月書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

福祉を変える経営~障害者の月給1万円からの脱出 Book 福祉を変える経営~障害者の月給1万円からの脱出

著者:小倉 昌男
販売元:日経BP社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

おいしい失業生活マニュアル Book おいしい失業生活マニュアル

著者:日向 咲嗣
販売元:明日香出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« プレイステーション3とWiiに見る、ソニーと任天堂の哲学 | トップページ | ドラゴン桜ってよく続くよなあ・・・ »

コメント

金融業者だけが自殺の原因ということではないとしても、金融業者が自殺の原因の一つであることは確かです。
銀行を含む金融業界は格差社会の推進者であり、政治献金やマスコミ工作を通じて自公政権を支えているのです。彼らが国民から搾り取った高金利はそのための工作資金として使われているのです。
悪徳金融業者を撲滅するとともに格差社会を改めることが正しい道だと思います。

投稿: kuroneko | 2006年12月 5日 (火) 18時57分

コメントありがとうございます。返事が遅れて申し訳ございません。
みのもんたが嫌いな理由ですか?
それは彼がニュースで言っていることが、あまりに考えの浅い表面的なことだからですかね。
一部の人は威勢が良くて、かっこいいなんて思うかもしれませんが、それを現実に当てはめるととんでもないと私は思うのです(特に経済のことなど)。
私はクールヘッド、ウォームハートで経済や政治のことを論じていきたいと思っています。
経済の話をわかりやすいとおっしゃってくれてうれしいです。
私は法学部出身ですが、経済の授業も取っていました。
かなり有名な先生でしたが、彼が感情論ではなく冷静な経済の分析をする力を与えてくれたと思っています。

投稿: ぴーひょろ | 2006年12月 3日 (日) 22時49分

ぴーひょろさんの経済の話はわかり易いです。ローンを組んで家買った為に、小遣いが足らなくなって犯罪に走るオトウサンを家族に持たなくて幸せです。が、私も正社員になれずパートで暮らしています。ネックは身元保証人がいない事です。実家と絶縁している理由を説明していられず、家族の個人情報保護の確認を持ち出しても聞き入れてもらえません。パートでも働けるだけ有り難いです。みのもんたの悪口楽しみにしてますが、なんでみのさんが嫌いなのが機会があれば教えて下さい。

投稿: のん | 2006年12月 2日 (土) 21時25分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99613/4397186

この記事へのトラックバック一覧です: 借金苦で自殺という原因はおかしい!:

» 前進座「赤ひげ」公演 [関係性]
 前進座の公演で「赤ひげ」を観劇(11月22日)した。黒澤明の映画で見た「赤ひげ」が有名である。  山本周五郎原作の『赤ひげ診療譚』の舞台版である。  目の前で見る舞台の迫力に圧倒された。舞台装置は何層かの薄い幕を利用して、建物や部屋の構造を一舞台に構成している。そして、場の切り替え時のこの薄い幕と光のコントラストの面白さも体感させてもらった。  「赤ひげ」は小石川養生所で庶民の病気を無料で診ているが、幕府からその経費を削られる中での人間関係の進展を表現している。赤ひげはその怒りを、権力者・富める者... [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 15時01分

» 「規制緩和」という劇薬を、副作用をまったく知らせずに、投与したのは誰だ! [晴耕雨読]
日本に「規制緩和」を持ち込んだのは、学者や経済界はとりあえず別にして、政治権力的には「戦後の総決算」を旗印に登場してきた中曽根康弘氏です。 「戦後の総決算」とは、社会主義的国家を新保守主義・自由主義国家に転換させる、“自国破壊”的な政策です。中曽根氏は、日本経済の破壊と乗っ取りを計るグループのインサイダーだと思っています。(新保守主義は、決して保守主義ではありません。どちらかといえば、寡占的自由主義や保守破壊主義という言葉がふさわしいものです) 「小泉改革」も「鳩山改革」も、その流れを汲むもので... [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 20時23分

» キャッシングとは [低金利のキャッシングを狙え!低金利のローン・キャッシングのすすめ]
キャッシングは低金利のほうがうれしいものです。各キャッシング会社の金利や審査について考えてみます。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 5日 (火) 00時15分

» お金に愛される秘訣 [自己破産なし借金600万返済の道 ]
億万長者のマインドと生活習慣。自分の生活習慣と決定的に違っている部分もいいくつかあった [続きを読む]

受信: 2006年12月 5日 (火) 20時26分

» 「亡国」とは... [晴耕雨読]
「大きな声では言いたくないのですが、残念ながら、日本は亡国すると思っています。 膨大な犠牲と大きな破壊を被った大東亜戦争は“敗戦してそれでよかった”というものになっていますが、そのようなものでは済まないとんでもない状況になると予感しています。」 まず、「大きな声では言いたくない」理由から説明させてもらいます。 第一に、まだ間に合うからです。 あと2、3年のうちに舵を切り替えれば「亡国」から逃れることができると思っています。 そして、どういうように舵を取ればいいかをこの間書き続けているつもりです。... [続きを読む]

受信: 2006年12月 8日 (金) 20時51分

» ネットで稼ぐ人のツール「長岡式コンプリート24」 [【東北在住サラリーマン】がシーサーブログで時給12291円]
月収100万円を超えるアフィリエイターのほとんどが、実はこっそり、秘密の『ツール』を使っているます。『長岡式コンプリート24』⇒ http://fm7.biz/kbu継続し尚且つ効率よく稼ぐためには、信頼の出来る「堅い収入」を得ることが絶対条件です。その場かぎりの収入よりも、継続性のある収入の方が、嬉しいし安心できますよね?だから、「堅い収入」を得るために、便利な『ツール』を使うのです。じつは「長岡式コンプリート24」に入っている『ツール』は、今でも、84000円で販売されて...... [続きを読む]

受信: 2006年12月13日 (水) 00時20分

» 無人契約機に行く前に [キャッシュバックのアイエンス]
急な出費には、消費者金融より、まずはアイエンス。オンラインでいつでも、申込みができます。 [続きを読む]

受信: 2006年12月16日 (土) 17時58分

» 240万円の借金が56万円プラスになって返って来た!?究極の借金ゼロかプラスにする方法! [二世帯住宅間取りプラン『狭小でも可能な2世帯住宅間取り図』]
サラ金の借金っていつまで経ってもなくなりませんよね、それどころか高利な金利、利息のせいで逆に膨らんでしまいます。始めのうちは.... [続きを読む]

受信: 2006年12月17日 (日) 00時08分

» 借金返済!最短の方法 [借金返済方法]
消費者金融からの借金が膨らんでしまったら。簡単な返済方法をご紹介 [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 00時17分

» 実は、借金を返済する事は、とっても簡単なことなのです。 [マッシュアップ借金返済テクニック]
ここ大切なのでもう一度言います。実は、借金を返済する事は、とっても簡単なことなのです。あるノウハウさえ知ってしまえば・・・http://jeeee.net/url/912.html病気の私が借金370万円を働かず簡単に3ヶ月たらずで貯金1007万円に変身させた魔法の方法!!あなたはいつまで借金返済を続けるつもりですか?http://jeeee.net/url/912.html... [続きを読む]

受信: 2006年12月29日 (金) 13時46分

» こんにちわ [借金ローンの道標]
はじめまして。いいサイトですね。参考にさせていただきます。私は借金ローンの情報提供サイトを運営しておりますので、よかったらどうぞ。 [続きを読む]

受信: 2007年1月 3日 (水) 22時34分

» 逆さじょうご?借金で苦しむ人のメンタリティ [キャッシング・クレジット虎の巻]
お金の法則、つまりはお金の入ってくる流れを作るのか、お金の出て行く流れを作るのかそれがポイントだ。一番わかりやすく説明すると、じょうごなのか?それとも、逆さじょうごなのか?... [続きを読む]

受信: 2007年1月 7日 (日) 22時59分

» 突然失礼します。 [借金あるひとこの指とまれ]
失礼をお詫びします。ブログ始めたばかりの主婦です。沢山の方に情報を頂きたいと思い内容にあっていませんが、トラバさせて頂きました。 [続きを読む]

受信: 2007年1月19日 (金) 11時59分

» 初めまして、いつも楽しく拝見しています。FX新着/時事情報です。 [FX勝率の秘密?2007年1月現在米ドル/円96.2%、ユーロ/ドル96.5%、ポンド/円95.2%の脅威!]
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「【FX新着情報/時事】取引レートの時間差を利用して毎月100pipsをノーリスクで「物理的に」稼げる 検証作業さえ不要の【超短期!】アービトラージFX」という記事を作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者であるフェラーリやベンツ代を不労にて稼ぎたい方に有益な情報だと思っております。ぜひご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。失礼いたしました。... [続きを読む]

受信: 2007年1月22日 (月) 01時37分

» 住宅 ローン 消費者 保護 法 その1 [住宅 ローン 消費者 保護 法]
消費者の権利を守る「品確法」。住宅販売者に課せられた瑕疵担保責任とは?... ウ... [続きを読む]

受信: 2007年7月19日 (木) 05時17分

« プレイステーション3とWiiに見る、ソニーと任天堂の哲学 | トップページ | ドラゴン桜ってよく続くよなあ・・・ »