« 結局ヤラセのまま教育基本法の改悪が成立した~安倍シンゾーの開き直りとみのもんたの二枚舌 | トップページ | 次の税調会長は伊藤教授?吉川教授?安部シンゾーの失点と今後の税調 »

2006年12月24日 (日)

メディアを信じるな、己の舌を信じろ!!韓国ソウルではガイドブックに載っている店に行くな!

筆者は先日韓国のソウルに行った。
そこでいくつかの料理店に入って食事をしたが、以下のように思った。
海外旅行のガイドブックは数多くあるが、そこに載っている料理店に行くことにそれほど意味はないと。

ガイドブックに載っている店は、確かにまずくないが、異常に値段が高い。
韓国の物価水準は日本の半分から6割ぐらいだが、そんな店に限って日本で食べるのと変わらないぐらいである。
しかも、食べてる人間は日本人ばかりである。
こんな料理店に意味があるのだろうか。

筆者はあほらしくなって、韓国人でにぎわう店に入ったら、おいしくて安い!
日本語もほとんど通じないし、日本語メニューにも誤りが多いが、ほら貝の刺身やドングリのゼリー(?)といった韓国ならでは食事が食べられる。

ガイドブックに載っていればいい店だと思うのはやめた方がいい。

たとえば、日本でもタウン情報番組で料理店が取り上げられることがあるが、これだって料理店の方から取り上げてくれと放送局に依頼することも結構多いのだ。
そこでスタッフにタダで食事をさせて、その見返りに放送してもらうということもままある。

メディアに取り上げられたから優秀な料理店だと思ったら、勘違い。
メディアを信じるな、己の舌を信じろ。

余談

韓国の刺身というとき、しょうゆをつけて魚の切り身だけ食べる日本の刺身とは、だいぶ勝手が違うようだ。

キムチの付け汁とコチュジャンを混ぜたようなたれで、魚の切り身とそれ以上の野菜を和えたものである。

辛いのだけど、これが本当にうまい!!

東京の足立区の一部の地域では在日韓国人・朝鮮人が結構住んでいるようである。

その人たちが経営する焼肉店でも、そのような刺身(カオリ刺しやチャリ刺しなど)が食べられるから、探すだけの価値あり。

日本の食材でつくるチャングム・レシピ―韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」 Book 日本の食材でつくるチャングム・レシピ―韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」

著者:ハン ボンニョ,ジョン キョンファ
販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

魅力探求!韓国料理 Book 魅力探求!韓国料理

著者:八田 靖史
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 結局ヤラセのまま教育基本法の改悪が成立した~安倍シンゾーの開き直りとみのもんたの二枚舌 | トップページ | 次の税調会長は伊藤教授?吉川教授?安部シンゾーの失点と今後の税調 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99613/4649282

この記事へのトラックバック一覧です: メディアを信じるな、己の舌を信じろ!!韓国ソウルではガイドブックに載っている店に行くな!:

» 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は狂ったのか!?・・・ 〜民主主義の盲点の危険性!〜 [社会・政治]
政治ブロガーの間で、蜂巣を突いた様な騒ぎになっている盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の発言!まるで狂ったのだろうか!?と思わせる内容だったという!確かに異常な演説内容である。これまでの盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の言動からすれば、遅かれ早かれこうした自... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 09時18分

» 日経新聞はほんとうに大丈夫か!? 〜近未来通信詐欺事件にからんで〜 [雑談]
近未来通信による詐欺行為が可能になったのは、日経新聞を中心とした大々的な広告があったからである!日経新聞と言うと、新聞であれ雑誌であれ、とにかく広告の多さが際立っている。個人的に昔「日経コンピューター」を定期購読していたのだが、記事を読んでいるのか... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 09時27分

» 韓国料理 プルコギ [簡単料理レシピ【お菓子作りからお弁当のおかずまで】]
韓国料理 プルコギプルコギは、韓国料理のひとつです。「プル」は「火」、「コギ」は「肉」の意で.... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 11時22分

» 【韓流スター ファン・スジョン】 ファン・スジョン プロフィール(事件、逮捕) [韓国女優@韓国情報バンキング]
こんにちは!韓国女優@韓国情報バンキングの しげです。 韓国女優ファン・スジョンのプロフィールです^^デビュー後、女優に転向し、上品で東洋的なイメージで注目を集めた。トップ女優にのぼりつめたが、01年11月に麻薬所持で逮捕され、手錠姿までもがテレビで流され...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 8日 (月) 03時36分

» 2100円で韓国へ行く方法 [たったの2100円で海外へ行ける!]
「2100円で韓国に?そんなバカな」タイトルだけ見ると、実に怪しい(笑)そんなことあるのかなと疑っていましたがところが・・・!読んで驚きました!やられたー。この方法を使えば、本当に2100円で韓国に行けてしまうのです!『この方法があったか~』という感じです。しかも、このノウハウの素晴らしいところは、反復性があるということです。一生のうち何回海外旅行に行けるかわかりません。2、3回と考えても、それだけで何十万円分の節約になり、モトをとった上に、得し続けることが出来ます。さらに...... [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木) 02時14分

« 結局ヤラセのまま教育基本法の改悪が成立した~安倍シンゾーの開き直りとみのもんたの二枚舌 | トップページ | 次の税調会長は伊藤教授?吉川教授?安部シンゾーの失点と今後の税調 »