« TBSの「ブロードキャスター」よ、他人の謝罪シーンを取り上げるなら、TBS自身の謝罪が先だろ!! | トップページ | うちの職場のトンデモパソコン~普通こんなこと起こるか? »

2007年1月 8日 (月)

年頭所感:今年も経済に関する誤解を解くべくブログを書きたいなあ

新年になっての初ブログである。
実家への帰省や仕事やらであっという間に今年も1週間たってしまった。
もうちょっとまめに書こうと思う次第である。

今年も政治・経済を中心にこのブログを書いていきたい。
中でも書きたいのが、経済に対する誤解を解くようなブログ。
この世の中で喧伝される経済の内容は、あまりに誤解が多いからだ。

一般の人が経済に対して誤解することがあるのは無理からぬこととしても、最近はマスコミのレベルの低く、一般の人の経済に対する理解をより一層捻じ曲げているような気がする。

そんな中で取り上げたいのは、相場で利益を上げることは不労所得であるという妄言だ。

経済を批判する人間、特に高齢者に多いのが、相場での利益は不労所得でありけしからんという発言である。
そのくせ、預金金利が低いのもけしからんというのも高齢者に多い。

こういう人たちは一体何が言いたいのだろうか。

相場で継続的に利益を上げるには、相当の努力が必要だ。
相場での儲け方を2・3時間で教えてほしいと言う初心者は失礼だと、とある相場のプロが、そのインタビューの中で言っていた。
医者や弁護士に一晩ではなれないのと同じように、相場で儲けるようになるのは大変な努力がいるというのがその理由である。

不労所得というが、相場で利益を上げるには相応の努力が必要である。
それを不労所得と批判し、その一方で、何の努力も要らない預金について預金金利が低いといって批判するのは、全くの矛盾である。

経済に対する誤解・妄言は満ち溢れている。
そのような誤解・妄言が解かれない限り、いつまでも正しい解決法も提示されないだろう。

マーケットの魔術師【株式編】《増補版》米トップ株式トレーダーが語る儲ける秘訣 Book マーケットの魔術師【株式編】《増補版》米トップ株式トレーダーが語る儲ける秘訣

著者:ジャック・D・シュワッガー
販売元:パンローリング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

投資の神様 2007年 1集新春号 Software 投資の神様 2007年 1集新春号

販売元:東洋経済新報社
発売日:2006/12/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

日経会社情報 2007年 新春号 [雑誌] Book 日経会社情報 2007年 新春号 [雑誌]

販売元:日本経済新聞社出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« TBSの「ブロードキャスター」よ、他人の謝罪シーンを取り上げるなら、TBS自身の謝罪が先だろ!! | トップページ | うちの職場のトンデモパソコン~普通こんなこと起こるか? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99613/4842911

この記事へのトラックバック一覧です: 年頭所感:今年も経済に関する誤解を解くべくブログを書きたいなあ:

» 外国為替取引 [外国為替取引]
外国為替取引 [続きを読む]

受信: 2007年1月 8日 (月) 16時40分

» 【特報】最高の自動おまかせ独自アフィリエイトで月収60万〜 [ゼロ円からの連金術]
本当にワクワクしますよ 毎日が給料日ですから 参加されれば、このホームページと同じホームページを手に入れる事が出来、収入を得ることが出来ます。すべて私が対応しますから、あなたはなんの対応も必要ありません。報酬は、即日、または翌日に振り込みます。 [続きを読む]

受信: 2007年1月 9日 (火) 09時43分

» 新憲法草案が通ると住民投票ができなくなるよ。 [お玉おばさんでもわかる政治のお話]
天の瞳 幼年編〈1〉 「子供に教えるとか、しつけるとか、そんな傲慢なことをいうなって。子供に添うてやれって教えてくれたの。20人の子がいたら20通りの添い方がある。それを考えるのが保母の仕事だって」 昨年なくなった灰谷健次郎さんの小説「天の瞳」の冒頭部分に出て....... [続きを読む]

受信: 2007年1月 9日 (火) 12時40分

» マグロ消費と環境(下−1) [関係性]
    (副題:資源維持)  先ず、(中−1)へのコメントの紹介から入る。  una:TBありがとうございました。  東京新聞経済欄に、EPA(経済連携協定)の記事がありました。オーストラリア側の要求は、小麦・砂糖・乳製品・牛肉の4品目の関税を撤廃せよ・です。もしも、これらの要求を丸呑みにした場合、食糧自給率は40%〜30%に下落するそうです。恐ろしい事ですね。  政府は、日本農業の競争力を高めるとかで、大規模農業やら会社形態農業を進めようとしています。地産地消を唱えるのに、小規模の地産をしてくれ... [続きを読む]

受信: 2007年1月 9日 (火) 22時16分

» 今、日本と世界が問われていること  [晴耕雨読]
榊原氏については、今年(2002年)正月のNHK衛星1の特別番組で「9・11以降の変化は、100年に一度、いやひょっとしたら数百年に一度の一大変化かも知れないと思っている」と発言していたのが印象的でした。 自身が現在の世界的変動は最終的に数百年に一度の大変動に結びつくと考えていたこともあって、榊原氏がどういうイメージを内面的に抱きながら発言しているのかなと興味を覚えました。 榊原氏の著書「新しい国家をつくるために」(中央公論新社刊)を買い求めることでその一端を窺い知ることはできましたが、添付デー... [続きを読む]

受信: 2007年1月10日 (水) 22時14分

» 右の翼左の翼(その1) [お玉おばさんでもわかる政治のお話]
なんか・・ものすごく濃いネット生活を送った10日間でした。 右の翼の方も左の翼の方もた〜〜くさん来られている、今だから書くべき事を毎日考えているお玉です。 今日は最近本格的に復活している三輪のレッドアラートさまがおっしゃる、右や左の壁取っ払ってとにかく次の....... [続きを読む]

受信: 2007年1月11日 (木) 11時34分

» マグロ消費と環境(下−2) [関係性]
    (副題:真円真珠発明100年)  「細る浜 老いる漁村」(朝日新聞06年11月20日付け朝刊)で、三重県の五ヶ所湾の現状をアップしている。  「渚、砂浜は、人間で言えば肺。海の肺ですわ」「渚に波が打ち寄せては返す。それが海の浄化作用になる」と、川口祐二さん(三重県南伊勢町)はいう。  五ヶ所湾は御木本幸吉が財を成す礎であり、大正から昭和初期にかけて御木本養殖場は最盛期を迎えた。そして戦後、ここでの真珠養殖業は漁民に解放され、タイやハマチの養殖業の開発へと進んだ。  そして現在、二つの町が合... [続きを読む]

受信: 2007年1月13日 (土) 09時15分

» FXといえばスワップポイント②資金凍結? [FX投資 成功への道 初心者からの外国為替]
FX(外国為替)はスワップポイントが魅力です。しかし、FXのノウハウ本を見ると、大体このように書いてあります。「スワップポイント目当と言って、下落しても塩漬けにしておく人がいますが、これは大きな間違いです。下落している間資金が凍結しま...... [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木) 20時28分

» 藤原紀香さんと阪神・淡路大震災 [藤原紀香、お笑いの陣内智則なんでも情報!]
藤原紀香さんと阪神・淡路大震災阪神・淡路大震災『ウィキペディア(Wikipedia)』藤原紀香さん、日記の要約です。 今日は震災で12年目。毎年、何処にいても1月17日5時46分には手を黙祷を捧げます。黙祷後、テレビをつけると、天からの涙のような大粒の冷たい雨が、祈りを捧げる人たちを濡らしていました。この日を忘れたことは一度もありません。縁結びの神様として有名な生田さんですが、私の中ではシンボル’と想っていたので、12年前の人生の転機にもなった震災から、一回りして年女(亥)に...... [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木) 21時05分

» 世界の飼育牛すべてがプリオンを持たないクローン牛に? [晴耕雨読]
キリンビールの米国子会社・Hematech社や米国農務省農業研究局動物疾病研究所の研究者チームが、遺伝子組み換え技術とクローン技術を使って作り出したプリオン蛋白質を持たない牛が生後19ヵ月まで健康で、いかなる外見上の発達異常も認められなかったと発表した。  James M Robl et al.,Production of cattle lacking prion protein,Nature Biotechnology,January 2007(25-1),pp132-138:Abstrac... [続きを読む]

受信: 2007年1月20日 (土) 20時05分

» スイングトレードの確かな理論+簡単ソフト+サポート [スイングトレード必勝君]
あなたは、事前に値上がりする銘柄のサインを知っているわけです。 あとは、モニターして仕掛けどころを待つだけです。 [続きを読む]

受信: 2007年1月22日 (月) 02時38分

» 流通系クレジット会社のルーツ その② [クレジット&キャッシング カード業界のコールセンターからみた裏側]
わが国で初めて、流通系のカードが発行されたのが、終戦から15年、朝鮮戦争から10年経った1960(昭和35)年12月で、西武百貨店が最初です。これは割賦販売法の規制を逃れる形で1回払い方式で開発されたものでした。その2年後には東武百貨店、小田急百貨店、松屋が発行。さら...... [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 17時12分

» 藤原紀香さん陣内智則さんご結婚おめでとう! [藤原紀香、お笑いの陣内智則なんでも情報!【藤原紀香、お笑いの陣内智則】]
★日本中から注目されている藤原紀香さんと陣内智則さんの2人が17日(土)午後、神戸・生田神社の拝殿前に十二単、束帯姿で登場しました。著作権の問題があります。下記をポチッとご覧ください。十二単、束帯姿で登場した藤原紀香と陣内智則(オリコン)雨女・紀香に、雨も祝福!?2月17日14時37分配信 オリコン十二単、束帯姿で登場した藤原紀香と陣内智則(オリコン)この写真の記事へ最終更新:2月17日14時39分★結婚式前の藤原紀香さんの日記雨女伝説、そして、お式は。。。【2007.02....... [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 16時16分

« TBSの「ブロードキャスター」よ、他人の謝罪シーンを取り上げるなら、TBS自身の謝罪が先だろ!! | トップページ | うちの職場のトンデモパソコン~普通こんなこと起こるか? »