« 夕張の1万円成人式を単なる「美談」で終わらせていいのか? | トップページ | みのもんた笑劇場~下手なお笑いより面白い、みのもんたの珍言妄言 »

2007年2月12日 (月)

おかしな日本食をバカにするおかしな日本人・その2

先日の東スポでくだらない記事を見つけた。
筆者は買っていないが、電車で読んでいる人がいたので、何気なくのぞいたときに見つけたのだ。

スペインの回転寿司屋で、餃子が回ってきたという内容だった。

だからどうだというのだ。
海外に変な日本食があふれていると言いたいのだろうけど、いくら東スポとはいえ、それをいちいち記事にすることなのだろうか。

日本の回転寿司屋なんて、ヨーグルトのような洋風デザートが回ってくるが。

東スポが一部いくらするか知らないけど、そんなことに取材費を使うという神経がわからない。
これは記事がうさんくさいというレベルではなくて、他国の変な日本食を批判するくせに、自国で同様なことが行われている事実に気づかないという記者の知能の低さを露呈しているということなのだ。

NHKためしてガッテン定番の裏ワザ「和食」 Book NHKためしてガッテン定番の裏ワザ「和食」

著者:NHK科学・環境番組部
販売元:アスコム
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 夕張の1万円成人式を単なる「美談」で終わらせていいのか? | トップページ | みのもんた笑劇場~下手なお笑いより面白い、みのもんたの珍言妄言 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99613/5317499

この記事へのトラックバック一覧です: おかしな日本食をバカにするおかしな日本人・その2:

» 学びほぐす(unlearn)・教え返す(unteach) [関係性]
 長々と「マグロ消費と環境」について書いてきた。この中で最も大きな収穫はコメント交流であった。また、コメントによる実体験をわが物として次の記事への導入とさせて頂いた。このことが結局、長い連載となり読み難い内容となったかもしれないが、少なくても私の中の“環境”が整理できたことは間違いない。  このブログ間の関係性は、「学びほぐす(unlearn)」や「教え返す(unteach)」を実行したのだろうと思われる。  「地域の人々和む作業所」(朝日新聞06年11月8日付け朝刊)は、「ぴぐれっと」(横浜にある... [続きを読む]

受信: 2007年2月15日 (木) 15時50分

» ためしてガッテン NHK総合で水曜8時に放送中 [ほぼ日手帳を使いこなそう!!【ほぼ日手帳情報満載】 ]
ためしてガッテンはNHK総合で水曜8時に放送中の生活情報番組です。毎回身近な生活の話題から一つのテーマを選び、最新の科学を駆使、実践していくことで今までの常識を覆し、新しい常識を発見していくスタイルにより、サラリーマン・中高年齢層(主に高齢者)の心をしっか...... [続きを読む]

受信: 2007年2月16日 (金) 00時51分

» 自民党などが考えている「憲法改正」は“違憲”です [晴耕雨読]
以前にも投稿したことがあるが、憲法改正は多くの人が考えているようなかたちでは実現できない。 憲法改正は、「各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成」で行うことができると思われている。 しかし、それは、米国のような「修正条項型」(追加条項型)の改正の場合のみ有効で、自民党などが考えている「全面改正型」(新憲法型)の改正には通用しない。 現行憲法から... [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 02時25分

« 夕張の1万円成人式を単なる「美談」で終わらせていいのか? | トップページ | みのもんた笑劇場~下手なお笑いより面白い、みのもんたの珍言妄言 »